ナメタは釣れない

 12月25日に仮宿漁港稲荷丸で6時半出航でカレイ釣りをしました、二日前に八木さんからこちらから三人行くので一人だけと言われ桜井さんを断った、この二人できるだけ少ない人数で行きたい人たちで今回も私から声を掛けられたためやむ得ず私をメンバーに入れたようだ。

      <トリプル>
     
 6時半前、まだ薄暗い中出航棚に付ける、船頭の合図で仕掛けを入れるが私は準備が間に合わず遅れる、あたしの仕掛けが底に着いた時、八木さんは巻き始めていた、大きい!!と喜びの声、50cmを超える大きなナメタを釣る。私にも直ぐにアタリが有りヒガレイのマズマズサイズが釣れた、しけが続いてコマセを掛けたのがここしかない、此処が勝負処と言うだけに魚は濃い、ヒガレイとアイナメ、にナメタが混じる。
私にヒガレイがトリプルで釣れ全部リリースして笑っていたら八木さんにアイナメのトリプルが来た。田村さんは竿を二本出してて一方に4枚別のに2枚と一挙に6枚釣る、サイズは私のリリースしたのより小さめの揃ったものでから揚げにするとクーラーに。
 八木さんに55cmオーバーのナメタが釣れる、八木さんがナメタを釣ると追いかけるように私も釣れるがサイズが小さい、田村さんは出だしは悪かったが、二本の竿で置き竿状が良いのか枚数が増える、型も良い。

 ヒガレイが多く混じるので沖手にヒガレイ狙いで出てみる、30cm位のも混じるが小物が多い、今日の私は、ナメタ狙いで仕掛けを長めにし夜行ビーズは使わない、そのせいかアイナメが多かった、ヒガレイも一番釣ったが小さなのはリリースしたので数はない。
 本命のナメタは私の釣りに合わないようで数もサイズもダントツに悪い。

       <八木さんの釣果>                <私の釣果>

 今日の釣果はナメタガレイ 田村さん 5枚、八木さん 3枚、私 2枚で他の二人は50cmオーバーを2枚他も私より大きい私のは41cm、39cmでした。ヒガレイ 13枚、リリース 20枚以上、 アイナメ13匹でマコガレイはゼロ、他の二人は1枚でヒガレイが増えたがマコが釣れなかった、アイナメは多かった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )