見出し画像

船山神社の旧社跡

平群石床神社③

消渇神社の左側の階段をのぼって、七社神社にもお詣りしました。祭神は、七社大明神だそうです。但し、石床神社に合祀される前の神社明細帳に記されている祭神は、天児屋根命。

 

 

石床神社を後に、今度は、旧石床神社へ。徒歩3~4分です。

 

見えてまいりました。鳥居と石燈籠だけで、本殿も拝殿もありません。

 

 

御神体は、後方の陰石です。

なお掲示板に記されている烏土塚古墳は ⇒ 烏土塚古墳


 

幅10数m、高さ約6mの巨石(御神体)です。

 

 

 

お詣りをすませて、帰り道に赤トンボがとまっていました。なかなか、逃げません。

 

来る時は、気付かなかったのですが、消渇神社から徒歩1分のところに、消渇神社御神水というところがありました。おそらく、ここで手を清めてからお詣りされたのだと思います。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社・お寺・古墳etc.」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事