道を探して

興味のあることをつづっていきます。

パソコン検査場 その1

2005年12月03日 | ネットピークスの歩み
作業場が完成してから半月ほどになるが、早くも混み混みの状態になってきた。机の上には常時3台のPCの動作確認ができるセットを用意してある。木製の検査用の台はオリジナル品だ。マザーが上面に乗るようにして部品の動作確認がしやすくしてある。この検査台もいずれ量産体制を敷いて販売しようと考えている。ま~一部のマニアにはウケルと思うのだが・・・。

オークション出品開始

2005年12月03日 | ネットピークスの歩み
古物商の許可も取れたので、よいよ大手を振ってオークションに出品することとなった。一応決まりでは、個人所有物の不用品をオークションに出す分には古物商の届けいらないらしいが、営業目的で古物を仕入れてオークションを含め販売する場合は古物商の届けがいるらしい。そのほか1万円以上の品を仕入れる場合は相手の本人確認(免許証や住民票などで)をする必要があるとか色々と決まりがある。が、オークションで仕入れる場合、相手はショップであることも多く客である私が店に対して本人確認させてください、と言うのもなんか変な話だ。この決まりどうにかしてほしい。当面は1万以下のパソを中心に落札していこう。