えんぴつとぺんω

似顔絵のお仕事しています(*^-^*)
お気軽にご相談下さい(^_^)

恋人の手・完全版

2013年05月04日 | デッサン・スケッチ
恋人の手



以前、手にも物語があると沢山投稿しましたが
今回は「男女の手」の物語。一目でどちらが
男で女かが分かるよう意識しました。


元気ちゃん感動の伝わるメッセージ有難う御座います
喜んで頂けると嬉しいです僕にはデッカいデッカい元気玉です

←超元気玉のつもり

メッセージを頂いて一枚新たに描きました。
どんな風に見えるか、絵の意図が伝わると嬉しいですね。

前回の手は若い夫婦や熟年夫婦、赤ちゃんやその成長した姿
色々な手が想像出来ますね、唯一年老いた手がなかったので
色々追加して人の生涯を手で表現すると面白そうですね。

手を描くのは神経使って疲れるんですが
見てくれる方がいると、絵の意図を受け取ってくれる
方がいると、スイッチ入りますね。




赤ちゃんの手は。
たまらんね焼きたてのクリームパンみたいなプックリした手は
キュンと来るね何時間でも見てられるよ。案外力強いしね。
ギュッと握りやるもんね。

赤ちゃんは角がなくて全部まるでしょ、全身まんまる。
ドラえもんか赤ちゃんかってくらいまんまる。
それで柔らかい素材の服着てるから、抱っこしたら優しい肌触りなんだ。
ミルクのにおいさせちゃったりして、甥も姪もよく寝かしつけたっけな~。
 
本当に冗談抜きに子供好きなんだ。ベビーシッターなれるでって
言われたくらい子供が好きなんだ。だから虐待事件は本当に悲しいし
腹が立つんだ




ゴム手袋


ベジータの手袋って
どんなんかな、右端みたいな奴かな、どんなんかな。















自己陶酔
自分に酔った描き方があって、それは楽だし何のストレスも無く気持ち良い。
だけど、その気持ち良さが熟練者の達筆と錯覚させてしまう。歌ってる本人だけが
気持ち良よくて、聞いてる側にはアレンジし過ぎて気持ち悪い、そんな感じかな。

僕はデザイン画描いてるとスラスラ~っと筆が走って「人体の特徴を掴んだぜ
なんて気持ち良い瞬間があって、でも後で見ると何だコリャ。。ってなる。
こう言うのは自分に酔ってるだけで、全体を見渡せてないんです。

本当の熟練者になればそう言う域にも達するのかも知れないけど
他人に伝える表現には多少のストレスは必要になると感じます。



手の表現

手の描写で難しいのは指の関節と爪。女性や子供でもハッキリ描くと
ゴテゴテした質感になってしまうし、かと言って無いと人間らしさが
薄れるので、陰影表現能力が要求されます。

最近の絵はかはりラフな物なんだけど
その中でどれだけ表現出来るかがポイントで
手の表現には欠かせない要素かなと思います。

pm11:55

女子ボクシングの横瀬いつか選手綺麗やね
気の強そうな視線と試合後の笑顔のギャップがええね。
試合後のスッピンも綺麗かったよ。




気になる人物像
たまにすんごい鉛筆画に出会うんですが、昔は「うわぁ。。」って凹んでたのが
最近は相手の凄い所を素直に認めつつ、自分との違いを客観視して、自分の色を
再確認出来るようになりました。

こんな風に描きたいとか、真似をしようとかは思わなくて、その絵との違いや
自分の進むべき道がハッキリと見えて来るんですよね。自分より凄い奴は
いくらでもいるけど、自分と同じ奴はいないって自信が出て来たのかな。

あと年齢も気になって、「20歳でこんな絵を描くの」って驚く事あれば
正直「30歳でこれは(本気なのか?)。。。」って思う事もありますから
どんな人が描いたのかなって人物像にも意識が行きますね。



めっちゃ欲しねん
よく削れる鉛筆削り欲しいわぁ、手動のクルクル回すやっちゃねんけど
グルグルグルグル~回しても全然削れてへんかったりすんねん。

カッターで芯だけ出したりするやん、あんな使い方はいらんねん。
鉛筆を横に倒して腹で描いたりとかさ、指でこすったりとかさ
あんなんは鉛筆の良さを消してしもてる気がしていらんねん。

ほんで電動のは止まらずどんどん短くなりそうで信用してないの。
それにコンセントに余裕がなの、今でも足りないくらいなの。
手動でええ奴ないかなぁ


ミッションの辛い所
1日10枚のノルマを達成しても11枚目を要求してしまう事。
12枚描いても明日は8枚でいいと休もうとは考えられない事。
1日で何十枚描いたとしても、明日になればリセットされて
10枚以上描かないと不安になる事。

描こうと頑張って結果的に10枚描けないのは仕方ない。
でも11枚目描けるのに描かないのは許せないんだ。
自分に負けるのが嫌なんだ











08年スケッチ

手の物語
「手を描く」と言っても手だけが空中に浮いてる訳ではなく、そこには体があって
人の意思がある訳で、きっとお婆さんの手を思い出した時にも、顔、声、仕草、
色んな事が一緒に蘇った事と思います。

触れている物、その感触、指の動きに力の入り具合、それぞれ物語があって
「それだけにさせない」と言って頂きましたが、その物語を表現する事が
僕のデッサンなんです

ちょっとエッチな手もあれば戦う手もある。
その全部が人の手なんですよね。




pm12:0013日目・144枚

エネルギー
今日は朝から4時間ほど描いて、このまま夜中まで描いて13時間は描きたいな。
昨日は病院から帰って8時間ほど描いたんだけど、これくらいのエネルギーないと
50日で500枚は無理だから、とりあえず金土日の3日で30時間以上は描きたいね。




いつもにお気遣い有難う御座いますしっかりと元気玉受け取りました~
ペンダコの痛みも吹っ飛びました僕の絵から大切な思い出が蘇ったようで嬉しいです。
優しい手、ゴツゴツした手、しわくちゃな手、手には人の歴史が刻まれていますよね。
↑のはちょっとエッチだけど、その中にもドラマがあって、人の手を描くのは好きなんです。




目的
このミッションは画力の核となる部分に大きな影響を与えるだろうと、
特別な意味を持つのですが、単純に上手くなろうとか技術的な事ではなく
もっと中心的な事、内の内にある部分に向けての物なんです。

それで人に見せる為の物でもないから
過去の絵コンテとも意味合いは全く異なります。


目的
このミッションは画力の核となる部分に大きな影響を与えるだろうと、
特別な意味を持つのですが、単純に上手くなろうとか技術的な事ではなく
もっと中心的な事、内の内にある部分に向けての物なんです。

それで人に見せる為の物でもないから
過去の絵コンテとも意味合いは全く異なります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16歳と現在の絵 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。