空き家問題から高齢化問題や障がい者問題を考え、皆さんが楽しく活躍できる社会を提案する大田区の会社 PHCのブログ

当初空き家問題から高齢・障がい者問題に繋がっていきました。そういう問題、皆が活躍できる社会にしていくためのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

業界初!民泊保険を発売

2016-10-18 12:09:47 | 空き家活用
みなさん、こんにちは。

今日の記事はこれです!
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000085742.html (テレビ朝日ニュース10/17付)
業界初「民泊」保険を発売 損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜は業界で初めて民泊の保険を発売すると発表しました。これは民泊の提供者が加入をし、民泊利用者は火災や部屋の破損の場合に補償を受けることができるものです。その他にも利用者が急病になった場合も英語・韓国語・中国語での24時間対応サービスや、飼い犬が家事代行サービスにケガをさせた場合も補償の対象になります。

民泊利用者が誤って火災など起こった場合や、私が利用者が帰った後に清掃に行った時でも家具が一部破損しているときがあり、その時利用者に弁済してくれるかというと、ほとんどしてもらえないのが実情です。確かにAirbnb側が最大1億円の補償をすると言ってますが手続き上大変で、少額でできるのならこっちで直そうと思い請求しないのが多数ですが、今回こういう保険に加入することによって請求しやすくなるというメリットがあると思います。また急病があった時でも、その人にあった言語で24時間対応してもらえれば利用者も助かります。こういう保険がほかの保険会社も今後、発売するのではないでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷惑空き家 | トップ | ヤミ民泊について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

空き家活用」カテゴリの最新記事