八ヶ岳南麓 ペンションオーナーの美味しい情報♪♪

八ヶ岳より「趣味のジャム作り、美味しいお店、八ヶ岳南麓の美味しいお野菜、趣味の燻製」など美味しい情報をお届けします♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八ヶ岳ホースショー~小淵沢はお祭り騒ぎ!!~

2007年07月28日 | Weblog


今日は”八ヶ岳ホースショー in 小淵沢”の日。一年で一番小淵沢が
盛り上がる日と言っても過言では無いでしょう。

まずはスパティオ小淵沢で開催される”農業祭り”へ。
敷地内では様々な農産物を売っている他、流しそうめんや鱒のつかみ取り
、じゃんけん大会などのちょっとしたイベントも開催されます。

我が家の息子達も早速流しそうめんで軽く腹ごしらえ。



子供からご年配の方まで楽しまれておりました。とっても涼しげで良いですね。
焼きそばや焼き鳥、おにぎりなどの出店もあります。

お腹も満たされて子供達は鱒のつかみ取りへ。
年齢ごとに区切ってくれるので小さい子供も安心して楽しめます。



小さなプールですが、鱒が放たれると子供達は大喜び!濡れるのも
気にしないで鱒を追っかけます。残念ながら大人は不可。
暑い中水と戯れる子供達をみてちょっぴり羨ましく思いました。

そんなこんなでひとしきり農業祭りを楽しんでお次は”ホースショー”です。
この”八ヶ岳ホースショー”、本当に大きなお祭りで、沢山の人が訪れます。

騎馬パレードから始まり馬術コンテスト、仮面ライダーショーなどが
あり、いよいよメインのホースショーです。

地元の飲食店などが出している様々な出店がありこれもまた楽しみの
一つです。会場はそれはもう沢山の人で熱気に包まれます。



そして肝心のホースショー、ただの馬のショーと思われる無かれ!!

様々な馬術クラブの方々がそれはそれは高度な技を駆使して
観客を魅了します。
中でもひときわ目を引くのはやっぱり”火の輪くぐり”です。
火のついた輪や障害の中を、それはもう見事に駆け抜けて行きます。



写真はかなり分かり辛いと思いますが、人馬一体となって目の前を全力で
駆け抜けていく様はもう本当に感動です!!
最近乗馬を始めた私としては、いつかはあんな風に人馬一体となって
全力で草原を駆け抜けてみたい!!!などと夢を見てしまいます。

乗馬のショーの感動も覚めやらぬままこんどは最後の花火大会です。
花火はシェムニに帰って庭で楽しみました。
もちろん会場で見た方が目の前で大迫力の花火を楽しむ事が
出来るのですが、大人としてはそろそろ落ち着いて腰を下ろしたいな~~
などという気分になってしまいます。

シェムニの庭からでもちょっとばかり木が邪魔になるとはいえ
かなりの迫力で楽しめるんですよ。



 

そんなこんなで小淵沢の暑い一日が終りました。
お客様もホースショーを大変楽しまれたようです。年に一度の
お祭り騒ぎ!!とっても楽しい一日となりました。

この”八ヶ岳ホースショー” 馬好きの方でなくても本当に
お勧めです。皆様も是非一度いらしてください。

コメント (1)