僕がボクであるために

オートバイとロックと読書が好きで、ちょっとシャイで自己表現が下手だけど、ブログを始めます。

2スト試乗会 in 箱根

2006年09月11日 | バイク

友人がTZRのナンバーを登録し、公道でも走れるようになったので、
箱根で試乗会が開催された。

オレが以前に乗った2stバイクは学生時代に友人が所有していたRZR
新宿の高層ビル街で試乗させてもらったのが最後である。
あの時の加速感は快感だったなあ~
そんな2st音痴のオレは峠で乗れるか一抹の不安があったけど、
箱根新道の登りで試乗させてもらった。

発進の際にエンストをこいてしまい、エンジンの回転数をもっと上げないと
発進できないと教えられた。

焼付けに注意しながらも、6000回転以上キープを心がけた。
でいうか、6000回転以上じゃないと坂道を登っていかない。
9000回転以上で2st独特の甲高い排気音とともに鋭いパワーを味わえた。

また特質するのは、友人が手を掛けた足回りだろう。
フロントサスはしなやかで、よく仕事をしているのがわかる。
ブレーキもリニアな感じで良く効く。
コーナリングも入力動作をしないのに、曲がりたい方へ
勝手に曲がって行ってくれる感じだ。

しかし箱根新道登りは早朝だというのに車が多く、
心地よいライディングはほんの少ししか体感できなかった。

その後、自分の愛車で椿ラインを走ったら、フロントサスは仕事をサボり、
車体が全然寝てくれず、乗りにくかったよ。

大観山は霧と強風で寒いほどだったけど、
下界は真夏のような晴天で走っていても暑かった。

もうすぐこの暑さが恋しくなる季節になってしまう

(写真はイメージです。)