オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【TNSオフセット】若干値上がりしたけど,やっぱりイイ!

2023年10月10日 00時00分00秒 | オズマのバスタックル

 TNSオフセットを何度か記事にしてきたが,2023年になってヤマタヌキを使うようになって,さらに評価がUPしている

 1/0が抜群にヤマタヌキにあう

 一番よいのは,安価だった旧パッケージのときにまとめ買いしたので,在庫不安にならないこと。

 9/3に琵琶湖遠征から帰宅したあと,シンカーとフック類を少し整理した。

 シンカーは,もう本当に「当分買わない」で大丈夫。タングステンのバレットシンカーはとくに出番が少ないので,換金したいぐらいだ。年に数回しか使わないので,鉛にしておけばよかったかも。

 フックは,こうしてパッケージに入っているものが多数(15袋ぐらい),バラでBOXに入れているものは「多すぎて数えていない」だ。

 何回も書いているが,以前は「がまかつONLY」だった,僕のバス釣りフック。

 たしかにがまかつはいいのだが,値段が高い。1本100円の針は,消耗激しい釣りではお財布に痛い。

 その消耗も,「河原の石ころ」で使っているうちに針先がなまってくるというもの。さらに,スモールマウスは1匹釣ると見事に針先がなまっていることが多い。

 ベリーで安売りしていた頃に出会って,いまに至るTNSオフセット。

 とにかく何にでも使えるという感じ。細めのワームの場合はDASオフセットがいいけど,そんなに大きな差はない。

 無駄な改良もせず,このまま販売継続されてほしい。

 それにしても,並木信者がある程度いるのはわかるようになった。自分が「村田信者」であると同様に,同じなんだよね。

 OSPにしろダイワにしろ,並木さんが関わったものは「永く売られる」。これは,メーカーにとって「ロングセラー」を出すという難しい条件。とくにルアーは開発が凄まじく,重心移動なんてシステムもたぶん進化しているはず(メガバスがかなり熱心かと)。

 これで,並木さんがサンラインじゃなくてサンヨーナイロンだったらな,とも思う。マシンガンキャスト,マジで20LBを何度か使ったが,「スレにはやはりGTRが最高」という実感が凄かっただけにね。


この記事についてブログを書く
« 【Rapalaのキャップ】これは... | トップ | 【いまさら方針】平日更新は... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事