オズマの部屋 -バス釣り,政治経済,クルマの話等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【XP復活備忘録】「SP3開発者向けキット」と「IE8」のインストールがキモ!

2012-12-12 | オズマのPC・WEB関係


以前購入したマニュアルと最新のガイドブックも読んでみた。 

 WINDOWS-XP。いうまでもなく,まだまだ現役OSである。WIN-7にもWIN-8にも負けない性能がいまだにある。とくにデスクトップ環境においては。僕はTV録画はしない。つまりは大容量でなくていい。高速であればいいけれど,PCの性能を格安で復活させたかったのである。

 自分のXPマシンは,2009年に購入した記憶がある...というのは,中古で2年落ちのものを購入(FMV-CE80T7)し,なおかつ保証書なんてものは一切とっておいていないのでわからないのだ。マニュアルとリカバリCDだけは当然保管してありますが...。

 会社のマシンは7に変わるので,もう7にしようかと思っていると,あっというまに8ばかり。まったく馴染めない画面が苦悩させる。上記写真の本を熟読したが,8はまだまだ不安定要素が多そう。WIN7はよさそうだが,予算がない。

 そこで調べてみると,自宅に限ってはいまだ新品HDD(160GB・SATA)が2個あるし,光学ドライブ(DVDスーパーマルチ)も新品がある。そうだ いい機会だから最後の入れ替えをするか。HDDと光学ドライブ一気に交換だ

 マニュアルなんてものはない。いやほとんどない。それでもでケースを開ける。うむ,もう富士通FMVの構造には慣れた(会社のものと構造が同じみたいなのだ)。取り外しと交換は20分で終わり,セットアップに入ろう。でも,ここからが長いんだ

 それでも一気にネット接続までは行った。あとはXPをSP3にしなければなるまい。ところが,IEが6だったのでまずここで躓く。具体的には次の作業が必要だった。

1.まず,IEを8にする。
2.SP3の「開発者向けキット」をダウンロード・設定する。

 ネット接続までうまくいったのに,僕の状態ではWINDOWS-UPDATEができなかった(エラーメッセージ0*****;覚えていない....がでてしまうのだ)。とにかくエラーメッセージが出てアップデートできないのである。そこでいくつかのサイトを調べてみると,IEをまずまるごと8にしてしまうこと,SP3の「開発者向け」をダウンロードしてくることが改善策とあった。

 事実ためしてみるとうまくいった。だが,この結論を得るのに数時間要した。普通にセットアップディスクを使ったし,プロバイダの方でファイヤウオール設定もしていなかったし,モデムとHUBの組合せなのでなおさらということで,ようやく見当がついたというのが事実である。

 そして,IE8にセットアップできると,SP3もゲットできた。さすがブロードバンド環境。ダウンロードで苦しむことはない

 だが,それでもSP3にしてからの更新が大変だった。最初に129個更新(絶望したので覚えている)。そして再起動を5回ぐらいを繰り返して,都合150個ほどの修正プログラムをセットアップ。この間に掃除機をかけたり雑巾がけしたりお風呂掃除でしたりと,相当な時間がかかった。ダウンロードが早くてもセットアップには時間がかかる。そう,技術でなくひたすら時間が必要


古いHDDのマイドキュから
ケーブルで一気に復旧。

 ワハハハハ それでもHDDコネクタケーブル(USBにつなぐやつね)があるので,毎回HDD交換は簡単だ。Dドライブからデータを一気にコピーするだけ。エロ動画(正規購入品)が思いのほか重かったが,それでも楽勝

 HDD交換の基礎は「遅くなってきたら交換」「音が大きくなってきたら交換」としているので,本当に死んでいないHDDであるからデータ復旧は簡単なのだ。要は戻すだけである

 ソフトはしょうがないのでCDやらネットから設定。まあ,これはオイオイやっていくということで,必要最小限のものだけである。僕はメールもクラウドなので設定ほぼ無用


それでもWIN-UPDATEだけは長い。

 結局,それでも6時間ほどの時間を要した。しかし,これでHDDは160GB新品,光学ドライブも新品になった。もちろん内部の清掃も終わった。

 起動も終了もサクサク。HDDの異音もなくなった。フアンも正常に動作している。

 と思っていたら,よく見るサイトのブックマークを忘れていた。だが,それも自分のブログから辿れる。ある意味ブログもバックアップとして使えるわけである。こういうときに意外に便利ですなあ

 というわけで,サポートが切れる2014.4.8までWIN-XPは使い続けることに決定 しかし,WIN8はおろか,7にも馴染めないんだから困ったものだ。7は会社で覚えよう...

ジャンル:
便利な使い方
この記事についてブログを書く
« 今江克隆「ザ・シークレット... | トップ | 【北朝鮮ミサイル発射】物事... »
最近の画像もっと見る

オズマのPC・WEB関係」カテゴリの最新記事