オズマの部屋 -バス釣り,政治経済,クルマの話等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ローソン,10/12日は400店休業】台風19号,命がなによりたいせつ!

2019-10-12 | オズマの独り言
 
 10/11に,遅まきながら台風の備えをしようとした。

 が,対応遅くすでに品切れが多かった。みんなSNSでしっかり情報を掴んでいたようだ。僕はFBから撤退,ツイッターなんてとてもじゃない。

 幸い,家族がカセットコンロの予備を買ってあり,僕はカップ麺をいくつかは購入。

 そして今日は早めに掃除を済ませて,お風呂に水をはっておく。もちろん風呂水にも使えるが,飲料水としても役立つだろう。

 そして,ヤカンというヤカンに水を入れておく。

 ガラケーは通信ができないが,フル充電にして,電灯代わりにはなるようにした。トイレもしっかり掃除しておく。

 ラジオは手回し充電のものを買ってあるので,念の為動作確認。

 関東に台風が来るのは午後が本番のようだからシャッターもそろそろ閉めよう。

 先週足首を捻挫をしたのは,この休暇に釣りにいかないようにするお告げだったのかもしれない。まだ若干腫れているが,歩くことはできるけど。

 あとはカッパも出しておこう。

 用心に越したことはない,と今回ばかりは考えてしまう。

 そういえば,職場は「台風のため交通遮断休暇」となったが,そうもいかない職業があるだろう。

 関電の汚職はともかくとして,ライフライン系の職業に就かれている方のご苦労は想像に難くない。

 スーパー,コンビニすべてが止まった東京。
 
 この嵐の中,聞こえるのはラジオの情報だけである。

 それにしても,「詳しくはホームページを」という案内は役立たないような気がする。

 停電前に避難所を調べておく,という意味ではわかるけど,ネットを普段から使えない人(とくに高齢者)にはどうしろというのだろう。

この記事についてブログを書く
« 【地上駅】やっぱり電車好き... | トップ | 【自動販売機】た,たいやき? »
最近の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事