オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2019/08/10 メトロリバー「管付き伊勢尼がなければ即死だった」の巻

2019年08月10日 16時46分57秒 | 2019オズマのバス釣りレポート


今日は久々にIポイントに行ってみた。

 マジ酷暑

 我ながら意外に暑さに強いはずが,やはり冷却飲料がないとダメ

 今回は1年以上ぶりにIポイントに行ってみた。駅の最寄りにスーパーがあるので買い出しはそこで済ませたが,飲み物だけは重くても凍らせて持ってこないと効き目がない


この用水路にバスは居ない。しかし,ヤマベなどはいる。

 この「ワクワクする用水路」が1年以上経過してどうなっていたかを知りたかったのもある。秋になるとガクンと水位が落ち,10月ぐらいには干からびてしまうのに,毎年ヤマベやハヤ,コイなどは居る。バスは居ないんだよねえ,何度もルアーを投げてみたけど。

 到着したIポイント。事前情報をまったく得ずに来たが減水している。ロマンポイントが轟轟とうなりを上げて流れていたのに,水も腐り気味

 とはいっても,そこはメトロリバー。アオコなんてまったくなく冷たい水であることは変わりない。

 何度かワームを投げるが「コココ」というついばみバイトばかり。これは10UPの仕業だ

 こんなこともあろうと,クロダイ釣り用に購入した「管付き伊勢尼」4号を使ってみる。ワームもクロダイ用の1.5インチ。セコ釣りは得意なんだ


合わせると飛んでくる。引きはない。それでも出家ではない。

 出家でないことの重要さを痛いほど噛み締めたクロダイ釣行。バスも狡猾なサイズはともかくこのサイズならいくらでも釣れるといって過言でない。


ピンボケだけど5匹目ぐらいだった。

 さすがに5匹釣ったら「サイズUP」を考えて,通常のライトリグに戻す。


Iポイントはシンカー挟まりが多いのでアドレナ266L-2が使いやすい。

 ところがいくら流せどバイトはない。強烈な暑さが顔から汗を吹き出し,スボンも暑くてたまらない。久々の酷暑を感じて,通称「くたびれ大橋」に涼をとりに向かう。


久々に釣り場でまともな弁当を食べたが,なぜかイマイチなんだけど。

 たしか以前は女子栄養大学監修というちょうどよい大きさの弁当が売っていたが,タイミングがよくないのだろう,買えなかったのである。ちなみに,このスーパーのオニギリはかなりランク的に問題を感じるので購入しないことになっている。


15時前に切り上げた。もう乾杯しよう

 幸い釣り場近くに公園があり水道が使えた。思い切り頭を洗ってタオルも洗濯。それでもルンペンが居ないのはこの地域の治安のよさだろう。単に田舎過ぎるとも言えるかもしれないが。


3倍早く帰宅しよう。

 駅の高架下にはこんなモニュメントがある。自宅近隣にはサンライズもあり,基本的にガンダムが周囲に溢れている状態。それでもやっぱりカッコイイよね

 ちなみにこの場所の近くでビアガーデンを16時から開設とのことだったが,呑み始めると帰宅できない(無駄なほどに呑み過ぎそう...)ので帰宅した。電車ではずっと寝てしまっていたけど。

 とりあえず今回も出家ではないが,2018年までのロマンポイントのような地形変化をつかめないためしばらく苦戦は続きそうである。だが,管付き伊勢尼はもっていて損がなかったということである。