日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

〈70年代の100枚〉No.17 ~ 最強の“ゲテモノ”アルバム

2008-04-13 | 洋楽
先週シルバー・ヘッドの話をしたら、元グラム小僧の血が騒いで仕方ないので、「70年代の100枚」も全米No.1アルバムに輝いたグラム・ロックに分類されるアーティストです。

No.17 ビリオンダラー・ベイビーズ/アリス・クーパー
「グラム分類される」と言ったのは、私は決してそう思ってはいないから。70年代当時、アリス・クーパーはその異様なメイクやラメっぽい衣装からグラム・ロックとされていたのですが、そもそもグラムはイギリスの音楽文化であって、彼はたまたま似ていただけ、グラムとは似て非なるモノと、私は一貫して思っています。どちらかと言えばKISSの直系の先輩と言ったイメージで、言ってみれば元祖“ゲテモノ系”ビジュアル・ロックです。

目の周りを黒く塗った独自のメイクと、ヘビを体に巻きつけたり、ステージで血糊を吐いたり、ギロチンで自らの“処刑”をしたり、ホントお世辞にもカッコいいとは言えない悪趣味パフォーマンスをウリとしていたのでした。言ってみればアメリカン・エンターテイメントが生んだロック・ショウのひとつの形であり、このメイクとパフォーマンスがあったからこそアメリカン・ロックを代表するバンドKISSが生まれたと言っていいでしょう。その意味では、アリス・クーパーがアメリカン・ロック史に残した足跡は決して小さくないはずなのです。

それにしても、そのゲテモノ的ルックスと立ち振る舞いのせいか、あまりにも音楽ファン一般の評価は低く、特に日本では音楽的評価に至る前にダメを出されるのが常のようです。でもこの73年のアルバム「ビリオンダラー・ベイビーズ」は、音楽的に実に優れていて、良質の70年代アメリカン・ロックをストレートに伝えてくれます。70年代にこのジャンルで、全米No.1アルバムってある意味快挙です。アリスの後継者たるKISSの「デストロイヤー」もエアロの「ロックス」も、全米No.1にはなってない訳ですから。そんな観点で見て、決して私の好み云々ではなく、全米TOP40的〈70年代の100枚〉に選ぶ価値ある1枚であるとしました。

楽曲的に光るのはB1「ノー・モア・ミスター・ナイスガイ」とA4「ビリオンダラー・ベイビーズ」。共にシングル・カットされてヒットしました。前者は今聞くとサウンドがやや安っぽいものの、イントロ、メロディ、曲の長さ・・・、アメリカン・ロックのヒット・シングルはこう作れと言わんばかりの、模範作とも言えそうな作品です。後者はゲストのドノバンとの輪唱的デュオで、アレンジも含めて、非の打ち所のないカッコ良さです。個人的には、彼の全キャリアを通じて、アップテンポの曲では最高傑作と思っています。もちろんアルバムとしても彼の最高傑作。“ゲテモノ”の先入観さえなければ、70年代の名盤と言われてもおかしくないんですがね…。全米No.1になるアルバムっていうのは、確実に素晴らしいアルバムであるからこそNo.1になっている訳です。

そんなアリス・クーパーがこの3月に日本でライブをやっていたということを、つい先日知りました。なんと約20年ぶり。あまりの人気のなさからか、ほとんど事前告知なし。お陰で私は来日を知ることもできず、見逃してしまいガッカリ。ネットで得た事後情報では、お約束の“ゲテモノ”ステージ全開で、ギロチンはなかったものの絞首刑演出があったとか。

意外なほど若いファンが多かったようで、ガンズ・アンド・ローゼスをはじめ後輩のハードロックバンドから“教祖”的に崇められてる効果なのかもしれません。そもそもが、若い層を狙ったコンサートだったのか、場所が新木場「スタジオコースト」で、オールスタンディングだったと聞きます。“ビリオンダラー世代”のオヤジに、2時間以上のスタンディング・コンサートは、ちと辛いですね。オヤジはお呼びでないライブだったのなら、諦めもつくというものです。

★「ビリオンダラー・ベイビーズ/アリス・クーパー」LIVE2005動画
http://jp.youtube.com/watch?v=bpi6hGMQjFk
★「ノー・モア・ミスター・ナイスガイ/アリス・クーパー」ノーメイクTV-LIVE
http://jp.youtube.com/watch?v=YiuOvNMGRpo&feature=related

※コメント欄に、リンクで上記動画に入れるものを用意しました。動画見られる方は、コメント欄からどうぞ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画 (OZEKI)
2008-04-14 15:45:37
★「ビリオンダラー・ベイビーズ/アリス・クーパー」LIVE2005動画
http://jp.youtube.com/watch?v=bpi6hGMQjFk

★「ノー・モア・ミスター・ナイスガイ/アリス・クーパー」ノーメイクTV-LIVE
http://jp.youtube.com/watch?v=YiuOvNMGRpo&feature=related
返信する

コメントを投稿