日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

ついてないので・・・

2007-10-07 | 競馬
「“ヘタウマ”の魅力」のタイトルで、今日はもう2回も1000字以上の音楽ネタ原稿を打ったのに、2回とも操作ミスで消してしましました。
ガックリ・・・。

この話題は、また改めて・・・。
もうこのWEB作成画面で打ち込むのだ~め。これからはWARDで下書きしょっと。
今日のテーマは「愚痴」になってしまいました・・・。


このように今日はついてないので予想してもダメそうですが、埋め草的にオモシロ競馬情報中心に馬ネタを少々。

本日の東京メイン「毎日王冠」は、限りなくGⅠに近いと言われた伝統のGⅡです。
しかしながら、このところトレーニング法の飛躍的向上でぶっつけ天皇賞組も増え、年々このレースのレベルが下がっています。
春の東京開催1800メートル同条件のエプソム・カップ実績馬は要注意です。思い出すのは、91年の優勝馬プレクラスニー。「エプソムカップ」→「毎日王冠」を制して、「天皇賞秋」をも制し(メイジロマックイーンの降着というタナボタではあったものの)GⅠ馬にまで上り詰めた典型的上がり馬でした。
余談ですが、プレクラスニーって非常に珍しいロシア語馬名なんですね。確か和訳は「しかしながら」だったかな?プーチン氏とかが、TVニュースでしゃべっているのを聞くとよく出てくる単語です。

前置きが長くなりましたが、今年は春のエプソムカップ1、2着⑥、③がそろって出てきました。③はそこそこ人気ですから、うまみは⑥かな。しかも鞍上は、93年セキテイリューオーでこのレース2着を思い起こさせる田中勝春。
という訳で、本日の経験則のひらめきは⑥エイシンデピュティ。でも意外に人気ですねぇ。15:00現在4番人気・・・。

開幕週1800は、逃げ先行が穴をあけるので、逃げ宣言⑤ストーミーカフェは要注意。逃げられないともろい⑫コンゴウリキシオーは、名前から相撲界のゴタゴタの影響で今回は不要(ホンマかいな?)。

京都の京都大章典。
これが引退レースという⑨ファストタテヤマ。
昔世話になったので、根拠なく応援します。追い込み一手の活躍、ご苦労様でした。