OZENAの貧乏アウトドア

OZENAの愚痴たらたら(グルメ、ダイエット、健康、ファッション、スポーツ、格闘技、恋愛、社会問題、旅行、釣り…)

gooホーム「ひとこと」がついに終了!

2011-10-01 | Weblog
【お知らせ】2012年1月31日(火)をもちましてgooホームを終了させていただきます。詳しくはこちらへ



ん?終了って・・・なんか終わっちゃうの?



日頃よりポータルサイトgoo ならびに goo ホームをご利用いただき誠にありがとうございます。

gooホームは2007年10月よりサービスを開始し、友人やご家族など、皆様の大切な方々と楽しく使えるサービスを目指して運営してまいりましたが、残念ながら、2012年1月31日(火)(以下「サービス終了日」といいます)をもちまして、サービスを終了させていただきます。
あわせてgooホームsandbox、goo Developer's Kitchenについてもサービス終了日をもって終了させていただきます。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後のスケジュールは以下の通り予定しております。

■2011年8月31日(水)
・新規会員登録の停止
・ディベロッパー登録申請の停止
・新規コミュニティ作成の停止、コミュニティへの新規加入の停止
・「友達を招待」の機能の停止
・利用サービス追加の停止
・ガジェット追加の停止

■2011年9月29日(木)(予定)
・ひとこと投稿機能の停止(閲覧のみ可能)
・友達の紹介文投稿、グループ設定の変更の停止
・メッセージ送信機能の停止
・コミュニティ退会を除くコミュニティ機能の停止(閲覧のみ可能)
・新着情報の更新、メール通知機能の停止
・ひとこと、メッセージのバックアップ機能の提供を開始。
・連携サービス(gooブログ、gooからだログ、gooランキング、gooグルメ&料理、goo地域)におけるgooホーム連携機能を順次終了していきます。
※なお、今回の影響はgooホームに関連する機能のみであり、他サービス自体への影響はございません。




なに!「9月29日ひとこと投稿機能の停止」だって!?

・・・ということは、9月29日で書き込みできなくなって、事実上の終了ってコト??

私は愕然としました。

今まで楽しく友だちとコメントを交わしていたのに、もう書き込みできなくなるんだ。



※ちなみに「ひとこと」とは・・・

「ひとこと」とは、gooホーム上で日々の出来事や他の会員へのメッセージを書きとめ、公開できるミニブログ機能です。公開されたひとことには、他の人がコメントをつけてくれたり、★(スター)をつけてくれます。



私が「ひとこと」を始めたのは、2008年6月30日でした。

全然わけもわからず、とりあえず「ひとこと」を書いてみましたが、当然友だちもいなくて、面白くもない「ひとこと」には

だれもコメントしてくれるわけがありません。

そしてしばらく放置・・・

その後、10月12日に2回目の「ひとこと」を書いてみましたが、やはり「ノーコメント」でした。

そして年が明けて、2009年1月2日に新年のあいさつの「ひとこと」を書いたときに念願の「初コメント」をいただきました。

それは私が「あしあと」をつけてきた方からのお礼のコメントでした。



※ちなみに「あしあと」とは・・・

足あととは、あなたのページを誰が見に来たのかを確認できる機能です。足あとは訪問時間順に表示されます。



それから4回目の「ひとこと」も「ノーコメント」でした。

そして5回目、「あしあと」をつけてきた方からお礼のコメントをいただきました。

その方は若い女の子でしたが、気さくな方で何回かコメントしてくれました。

私も、その方の「ひとこと」にお礼のコメントしてきました。

そして、意を決して、その方に「友だち申請」をしてみました。

内心ドキドキでしたがOKしてくれました。

そこでやっと気づいたのですが、お互いにコメントを交わし合って、気心が知れたら「友だち」になれるんだと。

それ以降は、面白そうな「ひとこと」を探して、あしあとだけではなくコメントを残すようにしました。

それからは友だちもどんどん増えて、一番多いときで50人近くになりました。




しかし、慣れてくると言葉使いが乱暴になったり、冗談がきつ過ぎたり、いろいろとトラブルが発生して

せっかく友だちになってくれた方から解除されてしまったこともありました。

このときは「文字だけ」のコミュニケーションの難しさを知りました。

あとは、友だちが「荒らし」や「誹謗・中傷」を受けて退会してしまったこともありました。

この辺はもっとgooのスタッフに毅然とした対応をしてもらいたかったです。





いろいろなことがありましたが、最終的にはコメントしてくれる友だちも実質5人程度になってしまって

半年くらい前から他のSNSサービスにも顔を出すようになっていました。

全盛時には100コメもすぐいっぱいになって、まるでチャットのようにコメントが交わされていました。

※画像は「あしあと5,000人記念」のときのものです。








gooホームで友だちになってくれた方、コメントを書いてくれた方、ちょっとのぞきに来てくれた方

みなさん本当にありがとうございました。

楽しいことはみんなでわかちあって、つらいときには励ましあって、約3年3カ月の間有意義に過ごすことが

できました。

毎日が充実して本当に楽しかったです。

みなさんとは、またいつか楽しいコメントが交わせる日が来ると信じています。















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-14 06:56:30
ひとことでは、お世話になりありがとうございました。
また、ブログにもコメントありがとうございます。

なつかしいアイコンを見つけて、つい、コメントしました。

本当に楽しいひと時をありがとうございました。

幸多かれとお祈りしています。
返信する
ありがとうございます♪ (OZENA)
2011-10-14 08:26:03
早速コメントありがとうございました。gooホームで仲よくしていただいた方ですね。もし、また見に来てくださったときにはお名前を教えていただけるとうれしいです。一番コメありがとうございました。
返信する
元気ですか (マリ♪)
2011-10-30 17:53:27
久しぶりにOZENAさんにコメントできます(笑)

元気ですか?
私はひょんなことから正社員になりましたが、人間関係がいろいろあって大変です。

これから寒くなりますが、お体ご自愛くださいね。
私のBlogにも、よかったら遊びに来てください(笑)

でわ~またお邪魔しますぅ(^ー^)ノ
返信する
マリ♪さまへ (OZENA)
2011-11-07 23:25:30
おひさしぶりです!おコメありがとうございます♪
毎日お忙しそうですね!正社員になれるなんて優秀ですね!
はい、こちらからも遊びに行きますのでよろしくです☆
返信する
おはようございます^^ (るい)
2011-11-10 07:45:45
ここの「gooホーム「ひとこと」がついに終了!」記事のUnknown一番コメは、るいでした。
無記名で大変失礼しました。
画像の「注目の人」の欄に、るいの懐かしいアイコンを見つけて思わずコメを書きました。
当時、注目の人にしていただいててありがとうございます。
一番コメ…懐かしい響きです。
一番☆どうぞ。

「ひとこと」ではお世話になりありがとうございましたm(__)m
返信する
るいさまへ (OZENA)
2011-11-12 14:56:31
おひさしぶりです♪一番コメ&一番☆ありがとうございました。
本当になつかしいアイコンですよね!
当時お友だちを受けていらっしゃらなかったので注目の人にさせていただきました。
つたないブログを読んでいただいて本当にうれしいです。
これからもお付き合いくださいませ。
返信する

コメントを投稿