OZENAの貧乏アウトドア

OZENAの愚痴たらたら(グルメ、ダイエット、健康、ファッション、スポーツ、格闘技、恋愛、社会問題、旅行、釣り…)

御巣鷹山に行ってきました

2010-09-04 | Weblog
いまから25年前、お盆の時期で満員だった日航ジャンボ機が墜落し、520人もの
尊い命が亡くなりました。

私は事故当時の記憶はないのですが、本や映画を見て、なんでこのような事故が
起こったのか?なんで520人もの人が亡くなられたのか?という思いから
いろいろ調べたりしたのですが、まずは現場へ行って亡くなられた方々へ香華を
手向けてこようと思い、8月の下旬に行ってきました。



その日は、午前中に準備をし、車で3時間、群馬県の上野村へ到着しました。
まずは腹ごしらえということで、イノブタラーメンを食べました。




雲行きが怪しくなってきたので、食後すぐに出発。事前に役場から地図を入手して
いましたが、写真のような案内板が出ていたので、道に迷うことなく登山口へ到着
しました。




途中、雷雨になりましたが、登山口に着く頃にはピタッとやみました。
登山口には10台程度とめられる駐車場があり、案内図と杖がありました。




登りはかなりきつく、遺族の方のために階段や手すりが設置されていました。
登山道の右手には川が流れており涼しそうな景色に癒されます。




途中には水飲み場やトイレもあり、遺族の方用の休憩所もありました。
事故が発生してから25年、遺族の方も高齢化しており、山を登るのは大変です。






上の方に来ると、ところどころに墓標があり、事故当時亡くならた場所に
弔っているようです。ジャンボ機がバラバラになるほどの墜落の衝撃で
乗客の方も山のあちこちに投げ出されたかと思うと心が痛みます。




上り坂が終わると開けた場所「御巣鷹の尾根」に到着しました。
昇魂之碑と観音様がまつられていました。
 



傍らには、二度と事故が起こらないように、願い事がたくさん書かれていました。




昇魂之碑の近くに、小屋が建てられていました。




小屋の内部です。祭壇があり、お線香をあげることができます。
壁には亡くなられた方の写真や寄せ書きなどが飾られていました。






お線香をあげ、手をあわせて、亡くなられた方のご冥福と、このような事故が
二度と起こらないようにお祈りしました。
休憩するベンチにはたくさんの風車がありましたが、風もないのにいっせいに
回りはじめたような気がしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま ()
2010-09-07 11:39:23
御巣鷹山の慰霊祭でみました

25年経つんだね


関係者じゃないのに、そこで行くくるオゼさんステキですね

オゼさんの暖かいハートのぞき見した感じですぅ

返信する
おひさしぶりです (姫さんへ)
2010-09-11 08:20:49
拙いブログを読んでいただき
ありがとうございます(^^)

ジャンボ機が墜落して520人も
亡くなったというのはショックで
一度現地へ行って手をあわせて
きたかったのです。
返信する
もうそんなに経つんですよね。 (syeru)
2010-09-11 23:30:15
ニュースで見ました。
なかなかその場所に出向いて、手を合わせる事は出来ない事です。
事故を風化させないで、毎年山に登るのも、大変な事だと思います。
私も手をあわせたいです。
返信する
ありがとうございます (syeruさんへ)
2010-09-12 06:16:46
520人もの方が亡くなった墜落事故を
本当に忘れてはいけないと思います。

私は遺族や関係者ではないですが
亡くなった方や遺族の方の気持ちを思うと
心が痛みます。

返信する
Unknown (emiry)
2010-09-13 14:00:40
TVで御巣鷹山の慰霊祭の模様が流れて
また1年が、もう1年が経過したのかと月日の流れの速さに驚いています。
当時は事故の凄まじさをTVから流れてくる画像に心を痛めたのを思い出します。

遺族関係者でなくっても思わず手を合わせに現地に出向かれたオゼナさんの厚情に拍手を贈りたいと思います。
返信する
おひさしぶり&ありがとうございます (emiryさんへ)
2010-09-14 05:32:14
以前より、本、映画、TVを見て
「行きたい」から「行かなくては」という
気持ちになり、今年は絶対行こうと決めました。
自己満足かもしれませんが、私の想いが伝われば
いいなと思います。

返信する

コメントを投稿