膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

アバロッツ

2017-09-22 23:50:01 | 食道楽ランキング

久しぶりにアバロッツに伺いました。1年半?ぶりぐらいかな、、

        

アバロッツ、9月よりパスタメニューも始めたとのことで、こちらもいただきたいなぁ~っと思って伺うことに。
ショートコースにパスタを付け足して、コースを作っていただきました。

        

メニュー

       

        

メニューは月ごとに変わるそうです。

パンドキュイソンさんのバホ111とオリーブ

       

なんか落ち着くいつもの味。

丹波地鶏のコンフィタード 無花果のキャラメリゼ 南瓜とセロリ スパイス ヴァンルージュのエッセンス

        

盛りだくさんな賑やかなお皿です。元気が出ますね。からし菜のサラダにはイチジクをすりおろしたドレッシングが。色合いもピンクで可愛らしい。でも、しっかりと無花果の香りがします。カボチャにはセロリが入っていて、上の炒めたかぼちゃの種と違う食感がとっても楽しい!鶏もしっとりと、上の香ばしいほんのり甘い無花果がよく合います。一皿で楽しさ満載のお料理です。

五條の桃 ヴィシソワーズ レモングラスのシート

       

軽いほんのり甘みのあるヴィシソワーズ。桃の果肉も。レモン汁でマリネしてあるのかなぁ・・
透明な丸がレモングラスのシート。レモングラスの香りが爽やか。

揚げた鰆 甘辛いオイル 大根 きゅうり  胡麻   赤玉ねぎとヴィネガーのエア

      

綺麗な一皿!鰆はかなり厚めのカット、薄く粉がはたかれて、揚げてあります。テンメンジャンをカラメルのようにして、ソースに仕立ててあります。きゅうりとお大根がリボンの様。赤玉ねぎのエアはほんのりピンクです。胡麻の香ばしい食感も楽しいです。甘味と色々な種類の苦みが面白い。皮はカリッとフリットみたい。鰆の身はしっとりと美味。

通常のショートコースはお料理はここまでですが、パスタを追加で入れました。ロングパスタ2種類やニョッキから選べます。
久しぶりにニョッキに。ソースが牛肉のラグーなので、お魚料理の後のお肉料理ということになるということでニョッキにしました。

      

このニョッキ、新食感!感動ものです。こんなニョッキ初めてです。ジャガイモの香り、ざらつきも感じますが、見た目はニョッキ
ちょっとねっとりしてますが、口中でほろりとほどけます。ほどけた瞬間ジャガイモの香りが抜けてゆき、すーっと喉に。
いくつでもお腹に入りそうです。牛肉のラグーはお肉の形がコロコロ。コクはあるけど、くどくなく、美味
お気に入り!

お腹いっぱいになります。

デザート  プティトマトのコンポート フレッシュ巨峰のソース 赤紫蘇のグラニテとバニラジェラート

       

プティトマトはほんのり生姜風味 赤紫蘇が主張してます。すごい!色もさることながら、風味も。酸味が効いててさっぱりとします。

最後は月ヶ瀬の春摘和紅茶

       

どのお料理も素材の味が生きていて、楽しいお料理でした。
アコルドゥとは違う良さが一杯!どちらも大好きです~~

毎月通いたくなっちゃう~    パスタも色々食べてみたい!

 

さて、来週からお教室。メニューも完成。またお知らせいたしますね。

  





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。