膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

冬の一如庵

2013-01-28 14:18:34 | 食道楽ランキング

昨日、榛原の「一如庵」に伺いました。

前回訪れたとき、ご主人が冬が静かで雰囲気が良いので是非とおっしゃってらっしゃったので・・。

確かに!雪も残っていて、素敵です。

                

この日は前回いただけなかった3800円のコース「二の膳」をいただきました。このコースは前日までの予約で、11時始まりになります。

早速お部屋に。私たちだけで、とっても静か。

先ず、お茶と蕎麦チップス

                  

温かい蒸し物から

                  

上には大和芋のおろしたもの、下はきのこのお汁。昆布だしときのこの味が凝縮され、上のお芋の蓋がもちもちで美味しい。ほっこりするお料理です。

八寸

                   

左、原木椎茸のおろしあえ、上のグラスは黒豆のスープ、かぼちゃ、真ん中はレンコンとむかごのきんぴら風、下は赤カブのお寿司、さつま芋の柚子煮、宇陀金ごぼうの胡麻和え。
どのお料理も素朴で、お精進なので、余計な味や香りがありません。きわめてシンプルな味です。だから、次のお蕎麦が際立つのですね。

お蕎麦

                    

十割蕎麦。美しいおそばです。喉越しよく、好きです。

天ぷら

                    

左は菜花の海苔巻き、右はフルーツトマト。フルーツトマトは中が凄く熱いので気をつけないと火傷してしまいます。どちらも美味。

かけ蕎麦

                    

こちらも美味しい。思ったよりしっかり味のお出汁でした。私はもう少し薄めの味のほうがお蕎麦の味が活きてきていいのでは・・・と思いました。

玄米酵素ご飯

                   

不思議なご飯です。香の物も美味しい。

蕎麦湯

                   

デザートは炭火で焼いたお餅のおぜんざい

                  

お腹一杯になりました。お蕎麦が冷たいのと温かいのがいただけるので、うれしいです。
華やかではありませんが、しっとりと美味しいお料理でした。

おっしゃるとおり、冬・・いいですね!

 

帰りに、三輪神社にお参りに。凄い人でびっくり。今年は巳年なので、特別多いのかしら・・・。今流行のパワースポットなんでしょうね。

                 

清々しい気持ちで帰路に着きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。