膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ル・コントワール・ド・ブノワでお教室新年会

2013-01-30 17:49:41 | 食道楽ランキング

昨日は大阪のブノワでお教室の新年会でした。

                     

大阪でのお食事会は初めてです。いつも、京都か奈良で。どうしても慣れているところになってしまいます。
昨年秋、大阪のブノワとご縁があり、すっかり気に入って、新年会をすることにしました。
ちょうど、フードフランスビストロの期間中(最終日)でアルザスの一つ星レストランのシェフがこられて、そのお料理でした。

お部屋は個室。眺めもよくとても素敵です。写真には写ってませんが個室のドアが素晴らしい。19世紀のドアなんです。戸棚もアンティークな感じで。

                               

お天気もよく、本当に素敵な眺めです。

早速お料理です。

アミューズ

                    

シャンパンとフランスパンを細長くしたようなパン、チーズのディップ。チーズはフレッシュで程よい酸味があり、食欲をそそります。ベーコンの香りがほんのり。

冷たい前菜  フォアグラのパテ  コンタード元師風

                    

絶品です。フォアグラがむっちり。フォアグラの周りのお肉やにこごりも美味。でも、周りのパイがとってもフランス!バターの香りが素晴らしく、手の込んだ美味しい1品でした。右手前はピクルス。

温かい前菜  人参のフォンダン

                    

見てのとおり人参そのもの。でも違うんです。ふわっとした食感に、ほのかなスパイス。オレンジも。どの香りもわからない程度なので、複雑です。さすが野菜料理が得意なシェフです。人参がこんなに素敵な1品になるなんて!!

メイン  豚肩肉のコンフィ コンディマン

                     

まるで、角煮のような感じ。スターアニスの香りも。でも他にもいろんなスパイスが入ってるみたいです。しっかりとした味です。

デザート  メレンゲの殻に包まれた苺のデザート

                     

ガチャガチャみたいなんです。上の殻を割ると

                     

苺風味の軽いメレンゲ、中はカスタード、細かいスポンジ、苺と苺のコンポート。しっかり甘くって楽しいデザート。美味しい!

この後、コーヒーと小菓子

                     

チーズケーキでした。

個室なので、ゆっくりと、楽しく、美味しい時間を過ごすことが出来ました。

最後にシェフも交えて記念撮影も。

ご参加くださった方々もとっても喜んでいただき、本当によかったです。毎回、ただお食事をするだけではなく、他に感じていただける何かを考えて、お店を考えています。

来月後半から、お教室も始まります。また皆さんと楽しい、そして日々の暮らしがうれしくなるようなお教室を目指し頑張らなくちゃ!

今年も、よろしくおねがいいたします!

           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。