膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2018.9月 東京旅 2日目

2018-11-08 22:03:50 | Weblog

東京2日目。
ずっと降ってた雨も何とか上がり、良かった。この日は、朝から「内藤とうがらし」プロジェクトリーダーの成田先生が、新宿御苑と周辺をご案内してくださることになってます。先生直々のご説明が聞けるなんて、とっても貴重な時間です。

「内藤とうがらしプロジェクト」についてはこちらをご覧ください。

ttp://naito-togarashi.tokyo/h

まずは、新宿御苑

     

     

雨上がりで、緑がしっとりと色濃く、本当に美しい。

内藤とうがらしも植えられてます。

     

     

     

赤いとうがらしが沢山!

新宿御苑は昔は皇室のもので、畑、馬場、牧場等があり、なんとチーズも作ってたそうです。御苑内の木々は大きく、手入れも行き届き、庭園もイギリス、フランスガーデンもあります、もちろん日本庭園も

     

水路もあります。

     

御苑の回りには外へ続く路地もあり、地元の人しかわからないような道です。くねくねと。。

御苑の端には内藤藩の神社もあるのです。その名がなんと多武峰。奈良の談山神社のある多武峰!

     

何故ここに奈良の神社が??

内藤藩のご先祖が藤原鎌足だそうで、この神社で祀られてるのは藤原鎌足さん。なるほど、なので多武峰なんですね。
神社には藤の紋も。。

    

    

内藤藩には駿馬伝説というものもあり、神社に白馬が祀られてるそうです、

    

この後、江戸時代の宿場町付近を歩き、お寺にも

    

散策の最後は追分団子。
お団子屋さんも内藤とうがらしサポーターのようで、七味唐辛子のお団子もあります。

    

みたらしあんに七味唐辛子が入ってます。香り豊かで、ちょっとピリッと、美味しい!
新宿には他にも内藤とうがらしをサポートしてるお店が色々あるようです。

10月初旬は毎年内藤とうがらしのイベントがあります。来年こそは是非!

お忙しい成田先生にご案内いただき、楽しい、充実の時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます!

 

     

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018.9月 東京旅 | トップ | 2018.9月 東京旅 料理マス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事