膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

お気に入りのお米屋さん

2006-05-31 18:50:58 | お気に入り食材
今日、久しぶりに「モリカ米店」に行ってきました。
4月にはスローフードフェアでもお世話になり
雑穀が身近になりました。
このお店に行くと、色々と雑穀やお豆の新しい使い方を
教えていただけるので、とてもありがたいです。
毎度のことながら、ついつい買ってしまうのです。
雑穀やお豆のほか、お餅やおこわもあって楽しいです。
京阪神のデパートにも卸してらっしゃって
全国にファンがいるみたいです。
すごいな~。。

近鉄郡山からJR郡山へ行く道の途中にあります。
とってもかわいい「かきもち」が飾ってあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らてんママ)
2006-05-31 20:43:56
モリカさん、私も一時雑穀料理ハマッタ時通いました。それと、何でも食べれる(特に動物たんぱく質)子供達に感謝し、体にいい食品について考えた時期もありました。それにしても、奥さん親切で勉強熱心なかたですね。ひさしぶりの店頭ディスプレイ、素敵ですね。
返信する
また、通ってください (おぜん)
2006-05-31 22:11:50
雑穀、お豆は、私の中では

野菜として、捉えています。

日々のお料理のアクセントになり

楽しい食材です。
返信する
おかげさまで (tetsuda)
2006-06-03 14:56:31
ご紹介いただいたモリカ米店に行ってきました。おかみさんがおられて、色々とお話もうかがいました。



「国産 森嘉の十轂」と十五轂、煎り大豆、そうめん5把を買いました。「白水さんの紹介で来ました」と申し上げると「なた豆きなこ豆」をサービスして下さいました。



早速、車の中でいただきましたが、香ばしくてとても美味しいお豆でした。



また時々、買いに行かせていただきます。
返信する
よかったです (おぜん)
2006-06-04 12:01:16
お役に立ててうれしいです。

色んな商品があって楽しいでしょ。



お豆いただけてよかったでしたね。

SF横浜フェアでは、とってもよく売れた

商品なんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。