膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

東北旅行2泊3日 その4

2012-07-29 17:29:50 | Weblog

2日目は八戸へ。

お天気がもう一つパッとしない。。

八戸の町を通り過ぎ、ちょっとはずれの蕪島神社へ。ウミネコの神社だそうです。小高い丘の上にありますが・・・・・

鳥居で隠れてますが、この上にお社があります。

それにしても、ものすごいウミネコ。異様ななんともいえない臭いもして・・。気持ち悪くて外に出られません!風は強く、あちこちに鳥の糞が!折角来たので外に出ようと勇気を出しましたが・・・
表現が出来ないくらい気持ち悪い!とりあえず、糞よけに傘を開いて、鳥居のほうへ。鳥居のふもとにはちゃんとこの場所専用の傘がありましたが、もう1本しかなく、私は自前で。

鳥居の横のフェンスにもずらーーーっとウミネコ。道路が白く見えるのは全部糞。

息を止めながら、お社まで頑張ります

途中の階段は鳥の巣だらけ。観光客は傘をさすか、カッパを着ています。そのままでは恐ろしくて歩けない。

お社に到着。お社前も鳥だらけ

おじさんがあちこちデッキブラシでお掃除してるけど、全然追いつかない。。とにかく、ものすごい所でした。

上から見下ろした感じ

海霧でかすんでいます。

お社を裏側から見ると

鳥が一杯いるのがよくわかります。

やっと車に戻ると、車の窓は糞でどろどろ。。。。自前の傘はなんとか無事でホッとしました。

このあと、もう少し先の岬のほうへ行きましたが、霧がひどく、景色が何も見えなくなってきたので、八戸の街へ戻りました。

気を取り直してこの日の昼食場所へ

こちらへ。地元の人も沢山行かれる市場と食堂です。

賑わってます!さっきまでのどよ~んとした気分も吹っ飛び元気になりました。
ほらっこんなに魚介がいっぱい!ワクワクします。

日の持つようなものだけ購入。宅配便で送ってもよかったのだけど、冷蔵庫に入りきらなくても困るし、断念。。

お昼は市場内の食堂

大間の中トロのお寿司です。なんと2貫で300円!安い!程よい脂の乗り具合で、美味!

うに丼定食は1500円。結構沢山うにが乗ってます。イカのお刺身もついて、この値段。ホント安い。お値打ちだわ。

こちらは海鮮らーめん。この食堂の人気メニュー。周りを見ると、このラーメンと握り寿司のセットを食べてる人が多い。このらーめん、カニもたっぷり、イカや貝、海老も。写真ではよく見えないけど、うにも沢山入ってました。塩味のラーメンですが、なんだかスープは海水の熱いのを飲んでるみたい。。。
でも、これはこれで、美味。この場所でしか味わえないラーメンです。
これで1000円。

この昼食で、すっかり気分よくなって、2日目の宿、乳頭温泉、鶴の湯へ。

早く行かないと、露天風呂に行けなくなっちゃう・・・