膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

陶芸展

2011-05-24 21:47:25 | Weblog

先週、毎年恒例の豊住先生の教室展にうかがいました。

お料理教室に最初からご参加くださってるKさんが毎年出展されてます。
Kさん、とってもクリエイティブでセンス抜群なんです。毎年、他の生徒さんとはちょっと違った作風で楽しいです。

今年はこんな感じ。

                

 

                


お好きな山をイメージして。
そこに春夏秋冬と文字を。書もプロなみの腕前。
登山も趣味なので、今年は山なんでしょうね。

今、お教室用の箸置きを作ってくださってます。どんな感じに仕上がるのでしょう。。楽しみ!

 


パンステージ

2011-05-24 09:19:28 | お気に入り食材

この週末、桜井のあるぼ~るという所で、もう、恒例になった「パンステージ」がありました。
このイベント、今回で5回目。奈良のパン屋さんグループがされています。以前は奈良市の四条でありましたが、人気もあり、昨年秋からこの場所に変わられました。出店パン屋さんもどんどん増えていき、すごいです。

この日は、朝からあいにくの雨。会場に着いたときは、横殴りの大雨。それでも、会場前には長蛇の列。
あまり、雨がひどいので、少し雨宿りをして、会場へ。

どのパン屋さんも列が出来てます。家族で来られてる方は手分けして、並んでいます。一軒一軒並んでいたら、時間がかかって仕方ない・・。私はとりあえず、普段うかがえない、明日香のラスティックベーカリーさん。結構並びました~。その横のプチブーケさん(天理)こちらは、スイスイ。その後、一通り見学して、最後に萌黄さん。初めてです。尺土のパン屋さん。

早速帰って試食です。

ラスティックさん   

             

             

左奥から右へ。先ず、明日香の野菜のサンドイッチ。米粉のデンマークデニッシュ。クロワッサン。手前薄いパンは、ハムチーズの挟み焼きサンド。手前マンゴーとオレンジのパン。リンゴと紅茶のクイニーアマン。

ラスティックさん、惣菜パンに力が入っていたように思います。今回は2種類購入ですが、他にも沢山ありました。どれも美味しそう。
野菜のサンド、薄味で野菜の味が生きてます。たっぷり入って美味しい。クロワッサンはサクサク。紅茶とリンゴのデニッシュ、こちらはケーキ屋さんの焼き菓子より美味。さすが頑張ってますね。

プチブーケさん。

             

奥のマーガレット型は粉の香りがよく効いた、全粒粉の食事パン。右、米粉のパン、ささみ、梅干、大葉が入り。手前、クリームチーズ入り、クランベリー、ナッツのパン。かぼちゃのデニッシュ。

食事パン、香りよく美味。米粉パンは、なんとも不思議な味。今まで体験したことのない味です。おにぎり気分で食べてくださいとのことですが、確かに・・。かなりもっちりしてます。クランベリーはいつもと同じ。かぼちゃデニッシュ、中身がずっしり。パンより、かぼちゃを食べてる感じです。
プチブーケさんも、やっぱり好きですね。

最後に、お初の萌黄さん

           

もうあまり、商品がなく、こちら2種類を購入。

左は、甘いブリオッシュ。右、大人のシナモンロール。

びっくり!美味。味もいいのですが、特にシナモンロール、色々な香りが入っていて、なんとも良いバランスです。香りを重ねて、美味しさを表現するのは、難しいことと思うのですが、驚きの味でした。

尺土・・・、遠いけど、行ってみたい!要チェックのお店。

というわけで、毎日、パンを食べています。どのお店も、力が入っていて個性豊かです。

それにしても、お客様の多さに驚きです。あらためて、奈良県民のパン好きに気がつかされた1日でした。

 

さぁ今日は、朝からの教室準備。頑張ろう!