静聴雨読

歴史文化を読み解く

三都市巡回

2009-03-12 08:37:44 | Weblog
日本は四季がはっきりしていることで知られています。私の住む首都圏では、一日の最高気温が、冬には2℃程度、夏には35℃程度になります。最低気温は、冬には-2℃程度、夏には28℃程度。いずれも、冬と夏で30℃も違います。

一方、日本は南北に細長い地形になっています。札幌の最低気温が-10℃の日に、那覇の最低気温が15℃、という具合に、北と南では、温度差が25℃もあります。

そこで考えるのですが、一年をいくつかに分割して、首都圏・札幌・那覇の三都市を巡回することができれば、快適ではないでしょうか。

 4月-5月 首都圏
 6月-8月 札幌
 9月-11月 首都圏
 12月-3月 那覇

これが一案です。

首都圏の梅雨と暑さが耐え難いので、これから避難するには札幌が適しているでしょう。

冬は温暖な那覇が快適です。もう一つ、2月から3月にかけての花粉を避けたいのですが、那覇で花粉が飛ぶかどうか、まだ調べていません。もし、飛ぶようであれば、もう一地点、花粉避けの地を探す必要がありそうです。

こう考えてきましたが、このアイディアは「夢のまた夢」で、実現する見込みはありません。  

インターネットで調べると、沖縄には花粉症がないらしい。元となる杉が植わっていないそうです。2月から3月にかけての2ヶ月間だけでも沖縄に滞在することを本気に考えようか、とも思います。 (2009/3)