オズ美容室オーナーのコーヒータイム

オズ美容室オーナーの日常日記

小さな命ー2

2009-11-14 12:57:58 | ガーデニング

前記事で、オズ美容室の庭の虫達をアップしましたが、
                    前記事も見てね

その第二段です。

《10月28日撮影》

 
  この虫は多分蝶の幼虫だと思うのですが、幼虫図鑑で調べてみましたが、
   オオゴマダラに似ていまして、沖縄のほうで生息してるらしいですが、
   東北にいるのかしら?と、寒くなるのに今から孵化して育つのかしら?
   と疑問になりました。
   そんなことを思ったので余計、一生懸命葉を食べながら、
   ウンコちゃんを出している姿を見て心配になりました。
   誰か知っていましたら教えてください。

オッ!! 安藤美紀さんがいる???
   

  

失礼、本物の蜘蛛ですよ~

安藤美紀さんは、SPで蜘蛛をイメージした衣装を着て披露しましたね。
ちょっと驚きましたが、エキゾチックなのが素敵でした。
そんな一生懸命な、ミキティーの奮闘を応援したいと思います。

話題がそれてすみません、本題に戻ります。

 この蜘蛛は、いつもこの場所に鎮座して、庭の害虫を退治してくれています。
  時々蜘蛛の巣バスターに壊されても、また律儀に同じところに巣を作るので、
  私は蜘蛛の巣を壊せなくなってそっとしてました。
  最近寒くなって蜘蛛の巣は、空き家になっています。
  蜘蛛さんご苦労様ね・・・・・・

だんだん寒くなって、オズ美容室の庭の虫達は活動休止になりますね、
きっとどこかに潜んで、春を待つのでしょう・・・・・・


   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2009-11-14 15:02:06
我が家も、軒先からモッコウバラの枝にジョロウ蜘蛛が巣を作っています。
絵的には綺麗じゃないんだけれど、薔薇をはじめ、レモンにも虫がつきやすいので害虫バスターとして飼って?います。
ほんとに朝晩、寒くなってきましたね。
うひょう~ (ひー)
2009-11-14 21:41:09
見たことないね~
うちには、3人の子供(成人してます)が居ますが、長女は、動物の内臓(狩猟で獲ってきた鳥など)を見ても、これなぁに?と聞いたものです。看護婦になりました。
しかし、下の二人は大の苦手・・・蟻でも大騒ぎです。
私の教育が間違っていたようです。
小さい頃に虫に触れさせるべきでした。
「後悔先にたたず」ですね。
これかな? (hime)
2009-11-16 15:23:21
こんにちは~
幼虫、気になりますね。
沖縄の蝶の幼虫が仙台にいたとなると、大発見!と言うことに・・・

こんなHP見つけました
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Theretra_oldenlandiae_oldenlandiae.html
下のほうに似た幼虫がいますが、
違うかな~?

蜘蛛は我家にもたくさんいますよ。
ちょっと油断すると、蜘蛛の巣だらけ・・・
空き家じゃないのに!


虫は虫でも (おっちゃん)
2009-11-16 20:10:24
秋になっても暖かい日が続いていたせいか、カメムシ(臭虫)が多くて。
わたしが洗濯物取り入れ当番の時に多いそうで、夜になると照明のところにブーンと。家人から再三注意を受けています。
虫も可愛いですが、この虫だけはいただけませんね。