ぶらぶら人生

心の呟き

ささやかな喜び

2018-12-15 | 身辺雑記
 PCのワードで文章を書きながら、行間を変更したいのにうまくゆかない。
 簡単にできていたことが、ふとできなくなるのも、老いのせいであろうか?

 普段、手紙やはがきを書くときには、少々行間が広くても狭くても、それなりに収めることができる。
 が、賀状の場合は、文字の大小、行間などを工夫して、レイアウトしたい。

 ところが、やり方が思い出せなくて、ついに、ソコロシステムズに電話し、教えを請うた。
 電話の指示で、「〇〇画面を開き、◇◇の右下の印の部分をクリックして………」と言われるままに、マウスを動かすと、見慣れた画面が出てきた。
 その画面が出れば、なんとかなる。
 行間の修正方法の手がかりが得られた。
 あとは試行錯誤の果てに、レイアウトに成功した。

 まだ大丈夫! と、安堵しつつ、賀状のレイアウトを工夫した。

 12月の半ばになったが、今日は和らいだ日差しの心地よい日となった。
 広縁のカーテン越しに届く、障子の薄ら陽を眺めるだけで、心も温もる。         
         

 昨日は、バリバリと庭を叩く霰の音が、二度も聞こえた。
 それはそれで冬らしくていいのだが、冬の日差しもまたありがたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 描写の精密さ | トップ | 12月の診察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿