ぶらぶら人生

心の呟き

堀文子 画文集「トスカーナの花野」

2007-09-28 | 身辺雑記

 十月に入ってから届くはずだった注文の書が、思いのほか早く、アマゾンから配送された。
 その一冊、堀文子 画文集『トスカーナの花野』を昨日読んだ。(写真 本の表紙絵)
 画文集だから、絵画を鑑賞し、文章を読んだというべきだろう。
 1991年初版(私の本は2007年9月発行の6刷目)で、作者の画文集としては第四集ということのようだ。

 私はイタリアに旅したことがない。が、作者の感性で捉えたイタリアの風土、風物が、かの土地に私が佇んでいるかのように伝わってくる。文章力のなせるわざだと思う。
 文字を通してインプットされたものが、絵画をより理解しやすいものにしてくれる。
 幾度でもページをめくりたくなる本である。

 70歳を越えて日本を脱出し、イタリアのヴィラで暮らしながら、新境地を開拓していく、その精神の旺盛さには畏敬の念を抱かずにはおれない。そして、接する自然、草木、風景など、諸々のものに対する愛情の深さに、作者の個性的な心の在り様を感じる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動の世界 (「いのち愛づ... | トップ | 堀文子画文集 「命の軌跡」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿