ぶらぶら人生

心の呟き

1月22日 (誕生日)

2009-01-22 | 身辺雑記

 今日は、76歳の誕生日である。
 <人生の余白がいよいよ残り少なくなった>というのが、今日の感想である。
 格別な決意もない。ただ来年のことなど考えず、一日一日、できるだけ充足を楽しんで生きたいと思う。

 17日の早朝、兄が他界した。享年80歳。
 長じてからは、生活を共にしていないのだが、特に父亡き後は、心の中で頼りにしていたので、今は支柱を失ってしまったような心もとなさ、寂しさを覚えている。
 兄は、昨年、心臓の手術を受け、無事退院の後、間をおかず脳に腫瘍が見つかり、重ねて手術を受けた。
 手術の翌日には、電話で成功を伝えたり、メールをよこしたりした。その恢復ぶりに驚いた。が、その後ははかばかしくなく、徐々に病状は悪化し、昨年末には命永らえるのが難しい状況となっていた。
 病床で命をつないでいるだけの、病臥の兄を想像するより、他界後は、かえって安らぎの中にあるのだ……と思え、気持ちの上では楽になった面もある。
 18日に通夜、19日に葬儀があり、思い出の中にしか存在しない兄となった。

 生きることは、係わりのある人との永訣を余儀なくさせられることでもある。
 私はこれまでに、心の中の、大切な存在を、たくさん失ってきた。
 寂しいことではあるが、私は、私の残生を生きていくしかない。

 大寒中の誕生日なのに、今日は寒さと無縁の日であった。
 過去二年の誕生日には、小さな旅に出た。が、今年は兄の病状を案じて、それができなかった。
 今日は家で過ごし、妹たちや友人からの祝福メールや電話を受けた。
 あまり穏やかな天気なので、昼前、土田の浜まで散歩に出かけた。
 気分転換を図りたい思いもあって…。
 (その際、目にした日本海や植物をカメラに収め、別稿に留めた。)

 昨日、友人から、<超かんたんな英会話>入りのカレンダーをいただいた。
 旺文社から出ているもので、私にとっては嬉しいカレンダーである。
 このところ、中国語より英語の方に関心が向いている。スーザンさんと、少しでも会話ができればいいと思っているので……。
 どれだけ英語力の向上に役立つか分からないけれど、毎日、簡単な英会話に接することは、頭の鈍くなっている私にも、何らかのプラスにはなるだろう。

 ちなみに、今日の会話は、以下のとおりである。

  A ; Wow, it's freezing cold today.
  B ;  How do you know ?
  A ;  I just took the trash out. 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の海辺 | トップ | 久しぶりの草花舎 (弔意の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿