ぶらぶら人生

心の呟き

多忙な午後

2018-03-04 | 身辺雑記
3月4日
急に春めく。
気温は、20℃を超えて。

横庭の砂利の中に蕗の薹を見つけた。
バラバラに、合計7個。(下の写真)









メジロが3羽、杏子の枝に来ていた。
そろそろ鶯の初音も聞けるだろう。


午後、ドコモショップへ行ってきた。
二点について相談するために。
一つは、メール送信について。
もう一つは、NTTから届いた<口座振り替えのご案内>に記された金額が、普段月の倍以上になっていて、その内訳をみると、◇携帯電話会社ご利用分(ダイヤル通話料)が、ずいぶん高額となっている。<携帯電話>となんらかの関わりはありそうなので、無駄かもしれないが、相談してみようと。

ドコモショップは込み合っていて、順番待ちに、かなり時間がかかった。

しばらく待ったあと、男性の店員が、応対してくださった。
親切な優しい応対ぶりであった。機器に弱い老女にとっては、思いやりがとても嬉しい。

過日、入院中の妹にメールを送ったところ、返事がない。
なぜだろう?と、不審に思った。
よほど容態が悪いのだろうかと、様子が分からないまま、心配もした。
他の妹を通して、私からのメールが届いているかどうか尋ねてもらったところ、届いていないという。

私のスマホをよくみると、「送信済み」の項目は、<ドコモメール>と<iCloud>にある。
妹に送ったはずのメールは、後方の<iCloud>の方には入っているが、<ドコモメール>の中にはない。
これが届かない原因であろうと察し、ドコモメールとして送信する方法について教えてもらった。

<iCloud>が何かもわからないという私に、まず<iCloud>とは何かを説明をし、そのあと、いろいろ操作して、今まで通りの手順で、妹へメールが送信できるようにしてくださった。
その場で、テストメールを送信。無事に届いた。
一件落着。

もう一つについても、NTTへ問い合わせの電話をしてくださった。
内容については、私が電話を変わって、直接、話をした。
高額になった原因は、<転送電話>に関係があることがわかった。
転送された後の料金は、私の固定電話料として請求されるのだ、と。

それにしても、急激な料金の値上がりは不思議である。が、それは私の個人的な問題である。
帰宅後、明細書を送ってもらって確かめることにする。
原因を突き止めていただいたことに感謝して、ドコモショップを出た。

散歩を兼ねて、スーパーまで歩き、買い物をする。
日常品で、嵩ばる物、重たい物は宅配便で送ってもらうことにし、店内を物色する。
そのあたりで、どっと疲れが出てきた。

持ち帰る商品だけ買い物袋に詰め、あとは宅配を依頼。
タクシーで帰宅。
私にとっては、実に、多忙な午後となった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする