ぶらぶら人生

心の呟き

見上げると

2016-10-03 | 身辺雑記
今朝の空は晴れていた。
大型台風18号の影響は、まだ微塵もなく…。

見上げた空に、大きな、蜘蛛の巣を見つけた。
<蜘蛛も考えたな>と、思いつつ…。

毎朝、私は庭の植物を眺めながら歩く。
と、私の頭や体で、うっかり巣を破る。
通せん坊された巣を、箒で払いのけることもある。
蜘蛛は、その災難を避けようと考えた(?)のかもしれない。
高みに巣を張ることで…。

そうであれば、蜘蛛はなかなか賢い。
丹精込めて編んだ巣は、青空をバックにして、結構美しい。
その見事な巣の中央に坐し、獲物を捕って生きる蜘蛛は、知恵者のような存在にも見える。
が、その生態については、ほとんど知らない。

<蜘蛛の子を散らすように>という比喩を思い出した。
(その賑わいは、想像するだけで気味悪い。)



見上げた空に巣を張る、大きな蜘蛛



玄関の上に巣を張る、やや小型の蜘蛛



ソコロシステムズのSさんが、今日来宅して、たくさんのことを教えてくださった。
スマホやタブレットの使用に関すること、使用料金のことなど。

電話の、ダイヤル通話料金を減らすためには、スマホを使用すればよいことも。
思い出してみると、スマホの購入時、電話料の無料サービスつきであると説明を受けたように思う。
しかし、家でスマホを使用するといえば、ほとんどメールである。
(通話に使用する習慣は、身につかないまま…。)


Sさんの助言がなければ、いつまでも、通話料で損をしつづけたことだろう。
今後、通話には、スマホを使うことにしたい。
今日は、電話機からスマホへの切り替え操作の手続きも、Sさんにしていただいた。

タブレットに関する知識も得た。
使用量は、スマホよりタブレットの方が、はるかに多い。
身近にある電子辞書同様に、使っている。
使いすぎを警告するメールは入っていないかと、Sさんに尋ねられた。
広告関連のメールは、ろくに読まないで消去すると話す。
Sさんは、私のタブレットのなかに、警告メールが存在するのを見つけてくださった。
いい加減な処し方が、暴露する。

警告が二度入ると、使用上、支障が起こるらしい。
無知は、気楽なものである。
Sさんの、機器に関する知識の豊富さや処理能力に、感心するばかりの今日であった。


S夫人が、扁桃腺の切除手術受けられたことは、9月の訪問日に聞いていた。
その後の様子を尋ねる。
<無事退院し、仕事に復帰している>と教えてくださった。
嬉しいニュースであった。

Sさんは、除去された扁桃腺の写真を見せてくださった。
予想より、はるかに大きい。
(腫れていたせいだろうか?)
大変な手術だったのであろう。
退院後の生活にも、まだ苦痛や疲れがあるのでは?と想像する。

(簡単な盲腸の手術でさえ、術後すぐには普通の生活に戻れなかったことを思い出しつつ…。)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする