★GROWTH★

娘と私の成長記録*高齢出産&育児&仕事*

どうぞひとこと足跡を残していってくださいね♪

小学漢字辞典

2011年06月19日 | 教育

チョッと前の話ですが・・・・・・・

小学4年生になって ”辞書の引き方” を学校で習うようになり

 以前 色々調べて これでやってもらおうかな?と買って使わせていた

を、持たせたけど 帰宅するなり

”部首索引が出来ない・・・・・・・”・・・と(@_@;)

そういえば この辞書は ”身体” ”自然” "人間” ・・・などでくくられており

どらえもんの漫画もついており(漢字の意味の4コマ漫画)

喜んで家では使っていたのですが 学校で習う引き方が出来ないとわかるとトーンダウン(-_-;)

どうしようかなぁ・・・・・・?と迷っていたら

エルミロードで有隣堂主催のバーゲンブックが(#^.^#)

そこで 約半額の1050円で売っていたのがメイン画像の

色々調べて ホントは 中学高校生向きの ベネッセ新修漢和辞典 を買うつもりでしたが

バーゲンブックなのに図々しく有隣堂スタッフの方に

”小4でミラクルマスターは持ってるけど部首索引が出来ないから・・・・・・・・・”と相談したら

”一時期 漢字離れを懸念して色んなタイプの辞書が作られたけど

引くのが嫌だと感じられちゃったなら

大人向きの辞書だと文字の大きさなどで戸惑うかもしれないので

まだ小学生ものの方が良いかもしれませんね。

この本は平成16年だけど人名で使える漢字が少ないだけなので支障はありません”

で、購入・・・・・・・(^_^;)

本人に渡したら ニコリ(#^.^#) ちゃんと使ってくれよ~~~~

今までのは 枕元に置いて 読む本が無い時に見るように・・・< すぐ眠れそう? (笑)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラリーマンOB神戸家)
2011-06-19 11:33:20
子育ても大変ですね
娘たちも右往左往しているのかな~
もしよければ、7月9日~10日に東京ビッグサイトで【東京国際ブックフェア】が開催されます
絵本から専門書まで、ほとんどの出版社が出展、上記日程の土日は安く即売しています
下記URLへアクセスし登録すれば無料入場券を送ってきます
お友達を誘って、行って見ては如何・・・
http://www.ebooks-expo.jp/inv/
返信する
大村はま先生 (kaede)
2011-06-19 18:14:56
この三省堂の辞書に名前が出ている
大村はま先生、
この世界では有名な方らしいのですが、
なんとダンナの小学校のときの先生なんだってー。
(もう亡くなられてるけど)

辞書引くってすごく大事だと思う。
中高生になったら電子辞書に移行してしまうので
今いっぱい辞書引いておいた方がいいですよん。
返信する
ありがとうございます (>>神戸家さん)
2011-06-24 06:32:32
私が小さい頃ってこんなにも本の種類がいっぱいじゃなく
情報もこんなにいっぱいじゃなかったですよね
今は情報だらけで・・・・(^_^;)

ご紹介ありがとうございます。
ビッグサイト 面白そうですね(#^.^#)
返信する
おかげさまで (>>kaedeちゃん)
2011-06-24 06:35:26
眠っていたミラクルマスターは寝る前に読む本(?)に定着(*^^)v
言葉はたくさん 知っておいてほしいです

大村はま先生のお名前は聞いたことがありましたが
ご主人の先生だったとは~
なかなか良い先生に巡り合うのは難しいですよね。
返信する

コメントを投稿