身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

AI

2019-10-01 14:27:53 | 日記
先日NHKでAIを使って、美空ひばりさんを再現する過程をドキュメントしていた。
再現された映像と歌声には驚いた。

彼女にそれほど思い入れがある分けでは無いが、感動して涙ぐんでしまった。
「すごいなAI その内、本当に人間なんかいらなくなるんじゃないの!?人手不足なんか一挙に解決じゃない」
怖いような、、、嬉しいような、、、。

でも、その翌日、新聞に
アマゾンのCEOが、自社の顔認証システムは人種によって認証度に隔たりがある。規制が必要。と、語ったとか。

なんだそりゃ!?AIあてにならないな~。数百年も続いている「人種差別」を克服できない。
それどころか増す可能性があるそうだ。

結局は人間が考えて作っているのだから、、、。
「AI搭載」なんてふれこみに、惑わされてはダメって事よね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税10% | トップ | ラグビーワールドカップ 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事