身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

ネズミおやじ改めネズミ男

2019-10-11 09:12:41 | SAPHO症候群
前回の日記「ネズミ男」を間違えて「ネズミおやじ」と書いてしまった。
訂正しました。
頭の中で「目玉おやじと」とごちゃ混ぜになっていたよう。すみません。

大型台風が接近。千葉の被災地が心配。
「今まで経験したことがないような暴風雨」「命を守る行動を取って下さい」
不安が募る。でも、まず行動。
2ℓペットボトルは箱で、簡易トイレ、電池、懐中電灯やパンやおかし。りんごや柿などもある。
老夫婦が2,3日くらいは過ごせると思う。

私の場合は「薬」常に一週間分は予備があるようにしている。
薬品名を暗記。日によっては、5種類くらいの薬を服用しなければならない時もあるが、、、。
以前、同じく病を抱えている友人から
「高齢だったり、認知症だったりして記憶ができないのなら仕方がないが、自分が服用している薬くらいは
記憶するのが、患者としての義務であり責任だと思う」と言われてから実行。
そう、自分の体は自分のもの。病はだれかに治してもらうのではなく自分で治すものだ。

手術した右股関節や左膝、蜂窩織炎になった足首などが重くて痛い。
SAPHO症候群特有の胸骨や鎖骨も痛い。痛み止めを服用。

体はちゃんと覚えている。痛みは細胞が記憶している。
天気予報より正確。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネズミ男 | トップ | 久しぶりに外でお茶。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SAPHO症候群」カテゴリの最新記事