身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

母の記録

2009-05-17 19:56:37 | 日記
4月26日(日)高熱を出し緊急入院。
今日で21日目。
熱は下がったが、胃ろうは出来ない。点滴だけで生きている。強い生命力。やせ細っているが生きている。

いつまで、この状態が続くのか、、。今後、母の身の置き所を考えると、気が重くなってくる。

しかし、それを一人で背負おうとしている自分がいる。
可笑しな話である。
悲劇のヒロインに酔いしれている。
兄は「先々を心配しないで、何かあったら病院や老人ホームに相談して決めれば良い」と、落ち着いている。
彼の考え方が、母にも私達にも良い解決となるのだろう。

ただ頭の中で、グルグル巡りしている自分とは、いい加減卒業したいものだ。

帰り際、母に「また来るからね」と声を掛けたら、はっきりと私を見て「うん」と返事をした。
確かに分かっている目だった。
2度繰り返し、同じ様に反応があった。

父は死ぬ一週間程前「お前には、骨折らせるな、、」と、初めて私に対し、いたわりの言葉を口にした。
それが父と交わした最後の会話だった。その後、意識が無くなった。

母との意思疎通も、これが最後になるかもしれない。
そんな気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変貌 | トップ | 遺伝子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事