身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

待合室あれこれ

2015-02-25 11:20:36 | 日記
今日は病院。
待合室は人生の縮図、人間の見本市。

ご多分に漏れず高齢者が多い。
「待ち時間が長い。来る度検査、お金がかかる」と大声で職員に文句を言っているおじいちゃん。
仕事とは言え、こういう人相手にするの大変だよね。

高齢者って怒りっぽくなる人多いよね。
私の父もそうだった。私はいちいち腹立たしかったが(笑)、兄は冷静に「あれは前頭葉の退化だね。自分の感情を怒りでしか表せなくなる」と分析していた。
中学時代から「サイエンス」と言う雑誌を定期購読していた人。
宇宙、考古学、電子工学、宗教、浮世絵、絵画、少女マンガに至るまで興味を持ち膨大な本を読んでいる。
私が「これはどういう事?」と疑問を投げかけると全てに対し的確に答えてくれた。
それは今だに変わっていない。
彼はどんな老人になるのかな?

診察室から出て来た途端、車椅子に座らされ「このまま入院しますから」って言われたおばちゃん。
「私、大丈夫よ。元気よ!」って慌ててる。家族と連絡を取ろうと職員が試みても、まったく連絡が取れない。
「誰も来やしないわよ。み~んな、いつも忙しいの!」日本社会の現実だね。

病院のシステムに付いて行けなくて右往左往している老人も多い。「このカードをここに入れて、このボタンを押して~~」唖然としてるよ、分からないよね、、、。
「この用紙はA受付に出して~~」「私、英語は分からないのよ!学校に行ってた時は『敵国語』だって言われて教えてもらえなかったのよ!」出ましたお決まりのフレーズ。
何回聞いても「そうだよね。分かる、分かる」って、笑っちゃう。こういう時、私はお節介おばさんになって連れていってあげる。
そう言う事、楽しめるようになった自分に驚くけど。

しかし、、私の予約時間、もう1時間半は過ぎて、、おっ呼ばれた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三行半 | トップ | 病状報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事