身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

足るを知る

2021-08-29 14:40:50 | 日記
ある事がやりたくて、やりたくて仕方がなかった。調べると今の私にはハードルが高い。
でも、諦め切れなくて、、、また挫折して、、、そんな事を1ヶ月近くグダグダと繰り返していた。

しかし、ふと、本当にこれ今必要?と言う気持ちが湧いて来た。
今、ある事で十分じゃないの?今、ある事だって十分に活用しきれてないんじゃない?

そして諦めた。
諦めたと言うより「新たな事」ばかりに執着していた心が「今ある事」に移行していった。
「今ある事」が、かなり中途半端な状態になっている。
こちらをもっと充実させて行こう。その方がきっと良い。

今回は、ちょっと時間がかかったな~。
「諦」の本来の意味は「つまびらかにする。色々考え観察をまとめて、真実を明らかにする」
ヨガ哲学でもよ~く出て来る「サントーシャ(足るを知る)」ニヤマ(やるべき事)の一つである。

自分と折り合いをつけて行く事は、本当に難しい。

昨晩のNHKBSプレミアム、マイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画「THIS IS IT」また見てしまった。
自分でBlu-rayも持っているのに、始まると目が離せない。
そして最後には号泣、、、。

「Heal The World 」ーMichael Jackson

古く画質が悪い。日本語訳、歌詞の意味をかみしめる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりに | トップ | 物事はすんなり進まない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事