愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

初めての事

2022-10-04 21:04:00 | 日記
先日遊歩道を歩いていたら遊歩道沿いで農家さんの老夫婦がお野菜と共に栗を売っていました。
立派でツヤツヤの美味しそうな栗。
一袋なんと400円!!お安い!!
2袋買いました。
一袋は茹で栗にして食べました。
美味しかった❤️
で、もう一袋は栗ごはんにしようと思いました。
お恥ずかしい話しですが私はこの歳になるまで(54才)栗を剥いた事がありませんでした。
私は子供の頃から栗ごはんが大好物で、母はよく作ってくれました。
今日は栗ごはんよー❣️
と言われると無邪気にわーいわーい🙌❣️と喜んだものでした。
栗を剥いてる側でその様子をいつもじっと見ていました。
母は硬いままの栗の皮を上手に包丁のお尻の部分を使って剥いていきました。
幼心に、こんなに硬い皮を剥くなんてお母さんは凄いなぁ〜!と思っていて、同時に自分には怖くて絶対に出来ない。指を切り落としちゃう!!そう思い込んだんでした。(それが今日まで続いたわけですから思い込みって凄いわね(笑))

しかし今回ネットで調べたら、半日水に浸けておくと皮が柔らかくなると書いてあるではありませんか!!
なぬーー?!
(調べるのおせーよBBA!!)
いや、だけど人って小さな頃から母親がやっているやり方が全てだと思い込むふしってありません?!
だからね。水に浸すなんて思ってもみなかったのよ。
毎年栗の季節になってスーパーに栗が出回りはじめると、ああ食べたい。食べたいけど自分は剥けないから無理。そう思って通り過ぎていたのでした。
剥いてある栗?!そんなのきっと美味しくないに違いない。そんなのを食べるくらいならいっそ諦めましょう。
そう思い続けて27年(結婚してから)

まぁそんなこんなで本日に至った訳です。そしてとにかく半日水に浸けてみた。
柔らかくなりました。そうは言っても硬いけど(笑)
でもこれならさほど怖がらずに私にも剥けるとわかった!
包丁のお尻をザラザラに引っかけて皮を剥ぎ取れました!!(感動)

でもさ、やっぱ栗剥きって重労働だったわ。
鬼皮を剥いた後渋皮も剥いて、ああ大変。
子供の頃は母が栗を剥いてアク抜きのために水に浸していく側から剥いた生栗をつまみ食いしたっけ。
生栗だけれど甘くてコリコリして美味しかったな。
コラっ!お腹こわすわよ!
母はそう言って私をたしなめたけど、目の奥は怒ってなかったな〜。むしろ笑ってたな〜。
重労働だったけどそんな事を思い出せたのは幸せだったかな😊。
お塩と昆布と日本酒で炊いて。
もうもうもう😍😍😍‼️
めちゃくちゃ美味しいじゃないですか‼️
ついついおかわりして食べすぎちゃいました。
これから先の人生は栗ご飯!作ります!
作れます!









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女ハタチ | トップ | 徳ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事