愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

お芋掘り

2012-10-27 16:06:38 | 日記

 

今日は昼過ぎまでお仕事だったんです

その後、2時からお芋掘りのイベントがあったので、速攻で帰って来てお昼をササッと食べて

地元の農園まで出かけました

小学校の地区班活動でね

正直ちょっとかったるいな~なんて思ってて

次女もあんまり乗り気じゃないし。。

でもいま私が役員をやっているので行かないなんてシャレにならない

まあ半ば「仕方ないや。。」なぁ~んて思って出かけて行ったのですがね

いや~そんな風に思ってすみませんでした

むちゃくちゃ楽しかったです

いいですね~。土を掘るって

その土から大きなお芋がゴロゴロ出てきて

楽しいったらない

宝探ししてるみたいな気分でした

参加した子供達も次女も、ものすごく楽しそうに掘っていました

参加人数が少なかったのでたくさん掘る事ができまして

1世帯6~7株は掘らせていただきました

1株に3個ぐらいお芋がついてるので本当にたくさん頂きました

ご近所の友人に帰り道お裾分けをしながら帰ってきましたよ

それでもほら、まだこんなに

どうやって食べましょうか

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1こ1こだな!! | トップ | 徳さ~ん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモ♪ (なおこ)
2012-10-27 16:15:58
お疲れ様でした

イモ掘り、私も保育園の役員をやっているときにガッツリ参加しました~。
土の中からミミズやらヘビやら出て来て大騒ぎ
私、その手のモノは非常に苦手で、一旦出て来られると恐くて
もう土を触れません
サツマイモといえばそんな思い出です、はい。
でもサツマイモのお菓子や料理を食べるのは好きですよ

このブログによく登場するフニフニくん、だんだんやよんさんに
見えてきました
返信する
サツマイモ♪ (Re:なおこさん)
2012-10-27 20:14:02
ええ~!!ヘビですか?!
それは私もちょっと
今日は何かの幼虫とかサナギみたいなのが出てきました。
私も好きではありませんがポピュラーな昆虫系はどんな形状でもわりと大丈夫なんです。
なので、将来蝶になるキャタピラーならOKな感じです^^。
蛾は毛虫なのでおえ~ですが^^。
2年生くらいの男の子が、そのサナギにビビっていたのが何だか可笑しかった
私がそのサナギを軍手してる手の上に乗せて、男の子はカブト虫とか育てるから平気なんじゃないの?って手の上に乗せたサナギを差し出して聞いたら、
「カブト虫だけ平気だ」みたいな事言ってましたが、かなりビビっていて負け惜しみバレバレでおもしろかったです
今の子です
あ~こんな事書いてたら、徳さんとアゲハの幼虫育てたくなりました
返信する
Unknown (ハイデ)
2012-10-27 21:33:03
芋ほり、楽しいですよね~。

私自分が保育園のときにすっごく楽しかった記憶があって、
今でも機会があれば絶対行きたい!と思うのに、
保育園以来多分30年以上行けてない・・・^^;

子どもは保育園行事で芋ほりがあるから、
毎年必ず2~3本ずつ持って帰ってきます。
スイートポテト、作って食べたいのだけど、
家族はみな、ただふかすか、焼くだけの方がいい~と言います
料理苦手な私の自信作なのに、家族には不評です・・・
返信する
Unknown (Re:ハイデさん)
2012-10-27 22:11:35
まずは、お帰りなさ~い
徳さんのコンサート楽しかったですか?少々おとなしかったのかな?
そちらにコメしようと思いましたがたくさんのコメが来ていたのでやめときました^^。
その地域地域によってきっと色々なカラーがありますよね^^。
私は関東しか経験していないので興味津々です

実は、なおこさんへのコメ返しでキャタピラーと書いた時、何故かハイデさんの事を思ったので、コメントが来てビックリしています。
キャタピラーでなぜハイデさんなのかは自分でも分かりませんが(笑)
お芋掘り、私も8年ぶりです。次女が2歳の時の児童館の幼児クラスのイベント以来でした。
その時は1株のみだったのであっという間でしたが、今回は掘りごたえがありました

そうそう。今日参加されたママさんに教わったのですが、お芋をアルミホイルにキッチリくるんで炊飯器でお米と一緒に炊くという一石二鳥の技(?)です。
さっそく本日実践しました。
お芋がしっとり炊けてとても美味しかったです
今度試してね。手間がなくていいですよ^^。
返信する
おいもむしちゃん!? (フミフミ)
2012-10-28 19:31:08
やよんさん、おいもむしちゃん大丈夫なんですか!
すごい、尊敬します。

わたし、その男の子と一緒で、大人の虫は手のひら乗せて遊べるんですが、子供の虫はダメなのです。

徳さんさんが育ててるって知った時、それだけは無理!一瞬ファンやめようかって思いました(笑)

虫が大丈夫なら、落花生の収穫面白いですよ。
知人の畑で掘らしてもらったんですが、落花生が土の中にできてるのが、なんか可愛いんです。

でも、虫の子供が出てきたとき、ギャ~と叫んで50mダッシュしましたけど(笑)
返信する
おいもむしちゃん!? (Re:フミフミさん)
2012-10-28 20:18:57
はい^^。大丈夫です。
落花生の収穫をずいぶん昔一度だけさせて頂いた事があります。
それまでは、枝豆のようになっているものだとばかり思っていましたので、びっくりしました。
その時、採れたての落花生を殻のまま塩茹でして食べるという調理法を農家の人に教わって、早速試したのですが、美味すぎてビックリしました。
何とも深~いお味だったのを覚えています。

フミフミさんいもむしダメなのね^^。50メートルもダッシュする程。。。
ホホホ~それじゃ徳さんとのアゲハ育ては私に決まりね~
返信する
いもむし・・・ (ハイデ)
2012-10-28 23:07:44
どんな理由であれ(笑)、私を思い出して頂いて嬉しいです

ライブ良かったですよぉ~
ここで語っちゃっていいですか
金沢はおとなしい、って昔から言われるんだけど、
今年のはあまりそんな気がしなかったです。
去年はメチャメチャおとなしくて静かで、
あ~~やっぱり金沢だよ。徳永さんやりにくかったんじゃないかな?
って思ったくらいでしたけど

もぉ。とにかくね。「僕のバラード」がすごくて。
私の感想はその一言に尽きます
もしかして泣いてる?と思うくらい徳永さんも入ってたし、
最後の雄たけびはもう忘れられない

やよんさん、いつかきっと一緒にライブ参戦しましょうね
返信する
いもむし・・・ (Re:ハイデさん)
2012-10-29 00:42:13
何故キャタピラーでハイデさんなのか。。。???
今分かった!!
ハイデさん黄緑が好きだって言ってたからですよ!!あ~そうかそうだったのか~自分でもスッキリ(笑)

金沢ライブ盛り上がったのですね良かったですね~
皆さんの感想を聞くたびに、どんなに素敵な徳永さんだったかを想像してうっとり

本当に、いつかきっと一緒に参加しましょうね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事