愛をえらぼう

徳永英明さんについての想いや日常を語るブログです

今年最後の部活

2021-12-30 21:21:00 | 着物
毎年恒例の年末詣でに行って来ました。
毎年大晦日に地元の神社にお詣りするのですが、今年は大晦日イブの本日行ってまいりました。

コロナの影響で混雑を避ける為、前倒しでのお詣りを推奨しているせいもあり、初めて部活で年末詣でに訪れたニ年前とは雰囲気が様変わりしておりました。
ニ年前はほとんど人もいなかったのに対し今年は並んでお詣りしたのでした。
しかも結構な長さの列!
去年は多少の人出はあったものの並ぶ程では無かった。
去年一昨年には一切なかった出店も出ていましたし、お守りやお札やらの販売もありました。

あの閑散とした、けれども年明けに向けて境内を綺麗に清めたピリッとした厳かで静かな空気はもう無かったのでした。
既に華やいだ空気が漂っていて、神様も「もう忙しいのが始まっています」と仰っていた。
だって、「鈴を鳴らして私を呼ばなくても良いですよー。」と仰っていたもの。(幻聴)
だから私、鈴を鳴らすのを忘れてしまったんだと思います。
(言い訳)
普段必ずガラガラってやるじゃんね。それを忘れちゃったんだから、神様すでに出ずっぱりです(笑)。

我が街の神社は由緒正しい神社でごさいまして創建は鎌倉時代後期とされています。
五龍の神様が祀られていて、かなりのパワースポットだとテレビで紹介されてからは遠方からの参拝客もいらっしゃるようです。
私にとっては慣れ親しんだ地元の神社ですし、静かにひっそりと。けれどもどっしりと構えていて欲しい存在です。
年末詣ででは今年一年無事に過ごせた事へのお礼をメインに申し上げるのですが、五龍のうちお一人に芸事の神様がいらっしゃって、その神様だけには来年の着付け向上やらヒップホップ向上やら徳ちゃんの更なる向上などを欲張りにお願いしちゃいました(笑)



来年のお守り


今年は私あまりブログの更新ができませんでしたね。
徳ちゃんの活動があまり無かったのと平行して私の心がブログに向かわなかった事もあります。
そんなダラダラ不定期のブログを時々気にかけてのぞいてくださった皆様に心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
来年は徳ちゃんのライブ活動が行われ、わたくし含め全ての徳永英明ファンブログが華やぐ事を願いたいですね❤️。
皆様健康にはくれぐれも気をつけて良いお年をお迎えくださいませ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの約束 | トップ | お茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事