oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

有笠山 8月15日~16日 H川さん kenちゃん oyazi

2014-08-17 | クライミング

富士山以来これといって書くネタがなかったので放っておいたら広告が載っておった。

ルーフの下にも3ヶ月、ずーとジムでルーフボルダーをやっていたがそろそろ飽いたので久々にツアーに出た。

15日 最初の予定では備中だったがどうも天候があやしいので天気図を見ていたら関東の方が天気が良さそうなのでそれでは初岩場に行こうってことで前傾壁ガバガバホールドがある有笠山に決定! それ何処?

ナビに導かれ、北陸道から東名そして中央そんでもって長野自動車道、下道もひたすら走りました。そしたら群馬県の山奥に居た。

有笠山登山道入り口から5分、そこにはばかでかい前傾壁が、フェアリーロックと言うらしい。ここに荷物を置き他の岩場を散策する、だいたい5分から10分くらいでいろいろな岩場に移動できる。

どれに取り付こうということで東の石門エリアで端の方から適当に取り付く はし休め 10c ★os  大いなる山の日々 11a ★ あれ~登れないどうしようなんて言っていたら時間切れになった。

今日の宿も決まっていないのでナビに載ってたキャンプ場に適当に電話をする、それが大正解、他のキャンプ場が満杯なのにそこはだーれも居ないわしらだけだ。荷物を置いて町に買い出しそして沢渡温泉で入浴。戻ってからは炊事場の東屋で焼き肉大パーテイー酒池肉林!キャンプ場なのにテントも張らず東屋でごろ寝、朝までぐっすりでした。

16日 朝から雨が降っておるゆっくり朝飯を食べてから岩場に向かう、アップで適当に登る、昨日の大いなる山の日々に取り付くが雨が本降りに。レットポイトねらいが必至の回収便、ずぶぬれになって何とか降りてきた、今日はもう戦意喪失、帰ります。

帰るといってもここは群馬の山の中、いくつも峠を越え草津温泉の湯畑を見物して白根山の横を通り国道最高地点の渋峠(2172m)おも越え志賀高原を行き信州中野インターから上信越自動車道そして勝手知ったる北陸道、7時間の長旅だ運転もしてないのに疲れます。

この岩場は面白そうです、人口壁クライマーはあまり違和感がないかもしれません、また行ってみたいです。だれか一緒に行きませんか温泉もありますよ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿