お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

手作りめんつゆで・・・♪

2013-08-18 | 食育料理家の活動

今日は「北区立赤羽文化センター」で「親子料理教室」でした♪

題して「手作りめんつゆでトッピングそうめんをつるつるっ!」

011

ちゃんと「昆布」と「鰹節」で「お出し」を取って・・・「めんつゆ」を作りました♪

006

004

そして「そうめん」はなんと!創業が昭和10年と言う北区でも老舗中の老舗・・・

002

「江戸玉川屋」さんの「そうめん」♪

この親子料理教室は今年で3年目になりますが、この講座がとても素晴らしいと思うのは・・・

地元の名店のものを食材に取り入れていることです♪

以前、「マヨネーズ」を手作りして「サンドイッチ」を作る講座では、やはり地元の美味しい「パン屋」さんのパンを注文して下さって、それはそれは美味しい「サンドイッチ」が出来ました♪

単なる親子料理教室で終わらせることなく、地元の活性化にも貢献する♪

とっても素晴らしいことだと思います♪

そして今日は、作った「お出し」と市販の「だしの素」を溶いた「お出し」・・・

そして作った「めんつゆ」と市販の「めんつゆ」との味比べをしていただき・・・

「味」「香り」「色」などの違いを感じていただきました♪

そうしながら、出来上がった「トッピングそうめん」と・・・

Photo

デザートの「白玉」♪

Photo_2

甘じょっぱい「醤油だれ」と「きな粉&黒蜜」の2種類♪

「黒蜜」は昨日「黒糖」で私が作った・・・混ざりけの一切ない本物の「黒蜜」♪

Jpg

Jpg_2

今の時代・・・手軽に出来るものが手軽に手に入れることが出来ますが・・・

今日はあえて手間ひまをかけ、本来はどんな味がするのか?

それを体験していただきました♪

皆さん(お子さんたちも)苦労して作ったこともあってか・・・とても「美味しい!」

と感激してくださったようです♪

次回は12月♪

皮から手作りする「肉まん」♪

また手間ひまをかけ、苦労して作っていただこう!(笑)

そしてその美味しさの感激も・・・味わっていただきたい♪

そう思っています♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎・・・いえいえ!自然豊... | トップ | と言っても・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は赤羽でお仕事だったのですね! (へむれん)
2013-08-19 12:43:30
昨日は赤羽でお仕事だったのですね!
行きの電車で見かけ…
私は鬼子母神の手作り市へ行って来ました

めんつゆ、すっかり市販の物ばかりになってしまいましたが、
ゆっきんママを見習ってたまには作るかな~
(^。^)
へむれんさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2013-08-19 19:33:20
へむれんさん ありがと♪
あらま!そうだったんですか?
何だか恥ずかしい(笑)
今のご時世、毎日手間ひまをかけるのは大変だけれど、たまにはいいもんですよ♪
身体だけでなく心も豊かになるような気がします♪
是非作ってみてくださいね♪

コメントを投稿