お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

人参葉の食べ方♪

2009-05-08 | プチレシピ

当ブログへお越しの皆さん・・・こんにちは♪

今日から3回にわたり、最近リクエストが多い「人参葉」と「タケノコ」を使ったお料理と・・・

先日リクエストいただきました「甘夏マーマレード」を使ったケーキの作り方♪

を、お教えしたいと思います。

まず、1回目の今日は・・・「人参葉の食べ方」 ♪

最近、葉っぱの付いた人参が売られていますよね?

せっかくですもの・・・その葉っぱも美味しくいただきましょ♪

実は、人参葉を使ったお料理はすでに何回かブログに載せていますので・・・

「もう知ってるよん!」って言う方は・・・ご勘弁ね♪

そして興味の無い方も・・・堪忍でっせ♪

で、やっぱり私の一押しは「人参葉のかき揚げ」ですね~

011

今が旬の「桜エビ」も一緒に♪

それで、かき揚げにはコツがあって・・・(1番のコツは慣れるということですが)

まず、「人参の葉っぱ」と「桜エビ」に「天ぷら粉」をまぶします。

004

自信の無い方は多めにまぶしてくださいね。

そして、「お水」をほんのちょっと(大さじ2~3~)入れて混ぜ合わせます。

009

この時、お塩も入れると・・・何もつけなくても、塩せんべいのようにパリパリ!と美味しくいただけますよ♪

そして、中温の油で揚げるのですが・・・

次のコツが・・・油に入れたらすぐにお箸でちょっと広げるんです。

そうすると・・・団子のようなかき揚げにならない♪

そして、パリパリ!とした美味しいかき揚げが出来るんですよ♪

ただし、パ~ッ!と散ってしまうようだったら衣が薄すぎるので、もうちょっと天ぷら粉と水を足してくださいね♪

さあ!みなさん!人参葉のかき揚げに Let's tr~y!ですよ。

さて♪

次にお教えいたしますのは・・・超簡単「人参葉とお揚げさん」

09_011

小さく切った「人参葉」と、トースターなどでこんがり焼いた「油揚げ」と和えるだけ♪

「お醤油」をかけていただきます。

これは、友人からビールがグビグビ!行けちゃうお料理よ!って教わったもの。

でも、私的にはご飯もモリモリ!行けちゃうお料理よ!って思うんですよ。

是非!みなさん!お試しあれ~

それでも余ってしまった場合・・・

冷凍がオススメです!

凍ったらジッパーの上からモミモミすると細かく砕け・・・パセリのように使えます♪

037

お味噌汁やチャーハンの具にどうぞ♪

これは「しらす干しと人参葉のチャーハン」

040

我が家はしらす干しも冷凍しておくので、卵さえあればすぐに出来るんです♪

今日の人参葉の使い方・・・いかがでしたか?

*人参葉の使い方 PartⅡもよろしかったらご覧ください♪→「コチラ」から♪

次回は「タケノコ」を使ったお料理です。

お楽しみに♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« お野菜の?野沢菜♪ | トップ | ですです! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (wakame)
2009-05-08 21:04:05
こんにちは♪
簡単レシピありがたいです~ぅ(*^_^*)
葉っぱつきの人参はこの辺りでは売ってないので・・・「道の駅」に行ってきます。
竹の子も期待してます。
「甘夏マーマレードケーキ」も…(^^ゞよろしく
人参葉、畑で見てあまりに美味しそうで[E:smile]ゆ... (かいのせ15)
2009-05-08 23:08:48
人参葉、畑で見てあまりに美味しそうで[E:smile]ゆっきんママさんに教えてもらった油揚げとの簡単料理は大好きなメニューです[E:note]
時期的にお店でも売られてるんですね。
畑でしか見たことない![E:smile]レシピシリーズ楽しみにしてます。
お宝大放出とは太っ腹!(笑)
wakameさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2009-05-09 08:53:49
wakameさん ありがと♪
は~~い!
頑張りま~す♪
かいのせさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2009-05-09 08:56:07
かいのせさん ありがと♪
またまた新しい技を身に付けましたね(笑)
名前もかいのせ15(イチゴ)に改めて♪
かっこい~い!
携帯コメのほうがいいみたい♪ (かいのせ)
2009-05-09 22:16:11
携帯コメのほうがいいみたい♪
これからそうします(笑)
かいのせさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2009-05-10 08:49:25
かいのせさん ありがと♪
携帯からだったんだ~~
でも、奇遇だわね!
時間をほぼ同じにして携帯を使うなんて♪
やっぱり何かある!私たち♪
もしかして、前世では恋人同士!?
もちろん男性はかいのせさんよん(笑!)
時系列に沿ったコメントでなくてすいません (オニ嫁)
2009-08-06 07:40:28
時系列に沿ったコメントでなくてすいません

人参葉、良く食べました。「葉付き人参」ではなく、人参葉を食べるための「うる抜き」※野菜の間引の事。が、ごっそり袋に詰めてあるのを直販所で売ってます。人参農家の自家食用を売っちゃった~って感じですよ。私もかき揚げにしますが、ナムルも美味です。ソウル生まれの友人には、袋ごとお土産にします。季節限定です。
オニ嫁さん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2009-08-06 19:33:04
オニ嫁さん ありがと♪
我が家もちっちゃな家庭菜園をやっているのですが、人参は難しいです!
でも、葉っぱのナムルが美味しいんですか?
じゃあまた頑張ってトライしてもらおうかな♪
(夫が主に作っています)

コメントを投稿

プチレシピ」カテゴリの最新記事