お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

エッセイ・・・産地リレー♪

2017-03-23 | エッセイ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家の外はまだまだ寒いけれど

「きなり」(*パルシステムさんのカタログ名)の中には、もう春がいっぱい。

九州などの温暖な地域から届けられる春野菜が、紙面を賑わせている。

鹿児島の「そらまめ」に、熊本などの「スナップエンドウ」に。

やがてこれらの産地は北へと移動し

東海から関東の産物が、そして東北の産物がお目見えする。

縦に細長い日本の地形に沿って

桜前線のようにバトンタッチされていく野菜たち。

でも、このバトンタッチが上手くいかないと

たくさんの野菜がだぶついて、価格は急降下。

それを防ぐために泣く泣く大量廃棄しては

生産者のみなさんの苦労は浮かばれない。

今年はうまくバトンタッチされていくといいな。

がんばれ!!!

2011年の野菜たち、よ~いドン!

~~~~~~~~~~~~~~~2011.3~~~~~~~~~~~~~~~~~


これは、2011年にパルシステムさんのカタログ「きなり」に寄稿したエッセイです♪

いよいよ2017年も始まりました♪

産地リレー♪

「異常気象」と言う言葉が、異常なくらいに耳にするようになった昨今♪

今年2017年の野菜たちは、うまくバトンタッチされていくでしょうか?

がんばれ!!!

2017年の野菜たち、よ~いドン!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Smile Kitchen・・・2017... | トップ | 卒業♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿