お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

わらび ♪

2008-05-23 | プチレシピ

今週の野菜BOXに山菜の「わらび」が入っていました♪

020

しかも、アク抜き用の灰まで・・・

最近は、タケノコなども糠がついていることが多く、消費者としては大変にありがたい♪

では、まずアク抜きに取り掛かりましょ!

お鍋にお水とその灰を入れて、沸騰させます。

火を止めたら、洗ったわらびを入れ、全部が浸かるように落し蓋(我が家はお皿)をして一晩置きます。

023

で、これは一昼夜置いたもの。

003

そうしたら、よく水洗いして・・・いよいよ調理です♪

    ~ わらびとタケノコの飯 ~ (我が家編)

011

わらび  13本  タケノコ  150g   油あげ   2枚

お鍋に、だし汁  300cc(我が家は水とだし昆布と干ししいたけで)とタケノコ、油抜きした油あげとわらびを入れ・・・

酒 大さじ2 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 塩 小さじ1/2を入れて煮ます。

米 2合に、酒大さじ1、塩小さじ1/2に、醤油タラ~っと入れ・・・分量の水にして炊きます。

そして、炊き上がったら、「煮たわらび等」を適当な量入れました♪

で、余った「煮たわらび等」は、夫のお酒のつまみに♪

013

そうそう!

二十日大根(ラデッシュ)をぬか漬けにしてみました~

016

色は悪くなるけれど・・・(我が家は古漬けが好きなので余計に~)

でも、美味しかったです!

お試しあれ♪

あとあと!

油あげの油抜き方法・・・あまり、大きな声では言えないけれど・・・

蛇口から、高めのお湯を出し、雑巾を洗うようにして油あげを洗い、絞って終わり♪

亡き姑・・・バーチャンがやっていた方法で~す♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロココ ♪ | トップ | 島らっきょう ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらびって、採りたてが一番おいしいよね、ねばり... (しんみょう)
2008-05-23 23:35:30
わらびって、採りたてが一番おいしいよね、ねばりがあってね・・。
私はもっぱら頂くばかりです。
わらびは、おかかでたべるのが一番!
マヨネーズ+めんつゆがいいよねぇ・・・。

パパのつまみのわらびと筍の煮物もいいですなぁ・・。

今日はいとこが産直でアスパラを買ってきてくれたので、穂先はオーブントースター
でマーガリンを塗って焼きめんつゆたらり!で、晩酌の友です。
アスパラの下は、皮をむいてもやし、豚肉と炒めました。
アスパラは茹でてからです。

ニシンの山椒漬けは、いい感じですぞ!

じゃがいもと、いんげんしかまだ植えてませんの。
早く、トマト、きゅうりは植えなくちゃ!・・とかなりあせってます。
しんみょうさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-05-24 11:04:34
しんみょうさん ありがと♪
ねえねえ!教えて!
あのめちゃくちゃしなびた固い身欠きにしんで作ったの?
とぎ汁に浸けないでぶつ切りでいいの?
今年は、変わったところで、シシリアンルージュっていう・・・なんだったっけかな~?キャッチコピー・・・「からみつく旨み・・・」だったかな~
とにかく調理しても美味しいというトマトとアピオスと青丸ナスを植えました♪
イエイエ!植えてもらいました♪
他にきゅうりも植えてもらったけれど、全て2苗ずつなので、昨日書いたように、失敗したらありつけません!

そうですよ~、由紀ちゃん!あのしなびたにしんを... (しんみょう)
2008-05-24 22:24:11
そうですよ~、由紀ちゃん!あのしなびたにしんを、えらとしっぽを少し切り落とし
3等分(私はね!)にぶつぶつ切って、山椒、と段々に敷き詰め酢、醤油、みりん
だったか、酒だったか・・・。すまん。何せ私は山椒漬けのたれを生協で買ったもの
でさ。漬け込んで1週間です。
後は、軽く魚焼きで炙ると、ビール何杯でもいける!ってわけですのよ。

今日は、きゅうり、トマト、かぼちゃの苗えを買ってきたので、明日は雨の合間に
植えようと思っています。
手無しいんげんとじゃがいもは植えたから、あとはプランターに何か植えてみます。
しんみょうさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-05-24 22:55:48
しんみょうさん ありがと♪
山椒漬けのたれなんてあるんだ~さすが会津!
今度は「ビール何杯でもいける!山椒漬け」ね♪
ところで、手無しいんげんって何?
つるなしじゃなくって手無しなの?手がかからないってことなのかしら?
でも、何かうれしいな~
会津にいるしんみょうさんや赤べーさんと・・・
こうやってお料理のこととか、お野菜の栽培のこととかをおしゃべりできるなんて・・・
今度もし、わらびが野菜BOXに入っていたら、おかか&マヨネーズ&めんつゆをやってみますね♪
うふふ・・種をくれたお友達が書いてくれたから手... (しんみょう)
2008-05-24 23:53:26
うふふ・・種をくれたお友達が書いてくれたから手無し・・なんだけど、多分つるが
伸びない種で、支えが要らない!という短い茎のインゲンだろうと思います。

由紀ちゃん、今年はぜひかぼちゃのつる先の天ぷらをおためしあれ!
以外においしいですぞ!

最近よく料理するのは、夕食に冷たい蕎麦の時、しいたけに干しえびとみつばの
葉を細かく刻んで混ぜてかきあげにします。
日を浴びた三つ葉は固いので、一番葉を収穫してます。

今日は葉玉ねぎの茎を千切りにして、しいたけとかきあげにしました。
そばにあいますよ。

葉玉葱の葉の部分はゆでて、酢味噌和えにしました。
私はとっても好きなんです・・が、我が家の男二人は手を突けず・・・。
腹立つ・・・(--〆)
しんみょうさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-05-25 20:19:47
しんみょうさん ありがと♪
そして、いつも色々なお料理を紹介してくれてほんとありがと!
基本、我が家は週に1度届く野菜BOXとパルシステムに注文したお野菜を中心にレシピを考えるので、レシピを考えて、お野菜を買いにいくというのはあまり無いの・・・
今や、お夕飯は少食の私と息子二人だけだし(夫は帰りが遅い!)、最近は畑に行ってお野菜を採ってくるし・・・
なので、なかなか、しんみょうさんに教えてもらったお料理が出来ないでいます。
でも、何かの機会に!とは常々思っています♪
かぼちゃね!まだ苗あるかしら?
夫にリクエストしてみます!
ありがと!

コメントを投稿