お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「栗の渋皮煮」♪

2008-10-03 | レシピ

和洋折衷の「栗の渋皮煮」の作り方をご紹介♪

栗 約1キロ に対してです♪

まず、たっぷりのお湯を沸騰させ、その中に栗を入れて火を止め、30分以上そのままにします。

それから、外皮(鬼皮と言います♪)を剥きます。

剥いたそばから、「重曹」(小さじ2弱)を溶かした「水」(2L)に浸けていきます。

001

そのまま火にかけ、沸騰したらアクが出てくるので・・・

009

そのアクを取りながら弱火で10分くらい煮ます。

そうしたらゆで汁を捨てて栗を水洗い。

この時、手でこすりながら余分な渋皮を取り除きます。

筋の渋皮はつまようじを使って丁寧に・・・♪

015

またお鍋に、栗とかぶるくらいの水を入れて煮ること2~3分。

そしたら、また水を取り換えて煮ること2~3分。

同じことをもう1回繰り返し(全部で3回)

次に水を取り換え、またかぶるほどの水を入れ、沸騰したら弱火にして15分ほど。

そうしたら「砂糖」(400~600g)(お好みで)と「みりん」(大さじ2)を入れ、さらに10分ほど煮ます。

途中、お醤油少々も入れて。

最後に「ラム酒」(大さじ2)を入れてそのまま冷ましたら出来上がりです♪

*ラム酒はお好みで・・・♪

Kuri_003

ちょっと大変だけれど、この時期にだけ味わえる・・・美味しい秋の恵みです♪

よろしかったらお試しくださいませ♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 県議会傍聴♪ | トップ | 栗・・・大好き! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事