お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

まごわやさしい+み♪

2015-04-19 | 食育料理家の活動

今日は地元で料理講師でした♪

昨晩の楽しい宴ですっかりはしゃいでしまった私は(笑)、喉の調子がちょっと不安だったのですが・・・

無事に終えることができ、皆さまに喜んでいただけたようで・・・良かったです♪

さて、そして本日の「テーマ」は・・・「春野菜 DE まごわやさしい+み」♪

私を含め、「骨粗鬆症」が気になるお年頃の皆さまのため・・・

「春野菜」と→「まごわやさしい」の食材に加え、「みるく(乳製品)」を使ったお料理をご提案させていただきました♪

 

「牛乳」に関しては「賛否両論」があり・・・

私自身も確固たる科学的根拠があるわけでは無いけれど、「牛乳」はやっぱり必要な食材だと思っています♪

 

さらに言えば、この世の中には、人間の「食材」になるために「生」を営んでいるものは何一つ無く・・・

ゆえに、どの「食材」にも人間にとって「プラス(栄養)の面」もあれば、同じく「マイナス(リスク)の面」もあるのです。

「バランス良い食事」とは、「栄養面」だけではなく・・・

「マイナス(リスク)の面」を分散させるためにも、色々な食材を取ることが必要なんですよ♪

 

「まごわやさしい+み」

皆さまも是非! 明日から意識してみてくださいね♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう♪ | トップ | ドライブがてら館林へ・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世には (中野昌子)
2015-04-21 07:56:08
この世には人の食材になるために、生を営んでいるものは何一つなく。。。

名言ですね。今朝、なんとなく、嫌な気持ちになりながら過ごしていたら、このような言葉を読ませていただき、すっきりしました。いつもブログ楽しませていただいています。ありがとうございました。
Unknown (ゆっきんママ)
2015-04-21 21:10:07
まあ 昌子さん ありがとうございます♪

ブログを読んでくださっているとのこと・・・
嬉しいです♪

名言だなんて・・・恥ずかしいのですが・・・
でも、常々思っていることなんです♪
そして人間はもっともっと謙虚にならなくっちゃ・・・とも(^_^)

コメントを投稿