お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

山うど♪

2008-05-08 | ウド料理

今日は「山ウド」をご紹 介♪

約1年前も「ウド」をご紹介しましたが・・・

以前ご紹介したのは、「むろ」と呼ばれる穴の中で光を当てず、白く細長く育てた「ウド」で、東京の特産品♪

下記をクリックしてみて!面白い写真が見られますよ!

http://blog.goo.ne.jp/oyasai-tabeyon1231/d/20070405

で、それに対して「山ウド」は・・・

畑などで、根株の部分に盛り土をして軟白化し、先端にだけ日光を当てて緑化したもの。

群馬県が主な産地です。

006

現在、市場で出回っている「山ウド」はほとんどがこれで、野生のものではありません。

で、この「山ウド」・・・

真っ白いウドより、香り、アクともに強いのが特徴♪

そして、このウドを使った美味しいお料理をご紹介します♪

007

以前、銀座のお店(名前は忘れてしまった~!)でいただいて美味しかったので再現したものです。

作り方はこう・・・

1.皮をむいて拍子切りにしたら、酢水につけます。

2.薄切りの豚肉に、軽く塩&コショウをしたらウドを巻き、天ぷら粉をつけて揚げたら出来上がり♪

  カレー塩をつけていただきます。

とっても美味しいですよ~!

是非!お試しあれ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 愛されちゃったのよ~♪ | トップ | お散歩♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津で売られてるのは、多分山うどかなぁ・・。 (しんみょう)
2008-05-08 22:23:17
会津で売られてるのは、多分山うどかなぁ・・。
葉先部分は天ぷらにして、残りはさつま揚げとこんにゃくと煮物にします。

真澄は京都で、弓引きの高井と逢い、デジカメの写真を見せてもらったのでした。
で、この今風ギャルのゆうこちゃんの隣のおばぁは誰よ!で、真澄でした。

由紀ちゃんも真理ちゃんも全然変わらないもんだからさぁ・・・。

あの頃を思い出すと、必ずうちの玄関で「こんにちはぁ! 遊ばしてくださぁい!」
とボーイソプラノの小さくて細いたけっくんがよみがえります。
で、とことこ奥の部屋へ行き、トミカの車をいっぱい並べて楽しそうに遊んでる姿
が昨日の事のようですよ・・。

この季節はいつも同じように想いだしてまいますねぇ・・・。
しんみょうさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-05-08 23:38:14
しんみょうさん ありがと♪
私も、ウドとさつま揚げの煮物は大好き♪

ありがとね!次男のことを思い出してくれて・・・
きっとタケシも喜んでいると思います。
あの子にとって、イエ!私にとっても会津での2年半は、神様から送られたプレゼント、素晴らしい2年半だと思っています。

ほんと頭のてっぺんから声を出していたよね~
山うど大好き・・・ 身欠きニシンとお味噌で煮たり (赤べー)
2008-05-08 23:50:14
山うど大好き・・・ 身欠きニシンとお味噌で煮たり
薄く拍子切りにしてワカメと酢の物、お味噌汁やきんぴらも・・・
富山出身の実家の両親のもと、新鮮なお魚が一番!って育った私でしたが
生粋の会津人の義父母達のおかげで、身欠きニシンや干し大根のような保存食や
山菜の美味しさに目覚めました。 その上お酒にも・・・
由紀ちゃんが教えてくれたレシピ、ビールに合いそう。 トライしますね。

しんみょうさん、連休中は主人と手をつなぎつつそんでもって
「なんて感性が違うの!」とか文句言って、くたびれて・・・
でも連休が終わり、また慌ただしい日常に戻ったら
何気ない小さな幸せに気づいたりしてます。
由紀ちゃん、表現がヘタでごめんね。 細長いって書いたけど
普通に包丁で切った10センチ位のサイズです。
それにしても、たなびいてるふんどしとは・・・
いかにも由紀ちゃんらしいユニークな発想で、大笑いしちゃいました。
赤べーさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-05-09 10:30:04
赤べーさん ありがと♪
身欠きにしんとの味噌煮 美味しそう~!

ステキな連休だったようですね~
そうなの!日々のちっちゃな幸せ集めが本当は大切なんですよね~
でもついつい見逃してしまいがち・・・
それって自分の中にある傲慢さなんじゃないかって最近ちと反省しております。
私の場合は・・・

ユニークな発想~!?
私、こんな事ばかり!
まともな発想がしたい~!

コメントを投稿

ウド料理」カテゴリの最新記事