お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

スイートポテト♪

2008-11-06 | Sweet Kitchen

昨日&今日と、お教室(Sweet Kitchen)でした♪

今回のお教室は・・・これから益々甘みが増して美味しくなる「サツマイモ」と「かぼちゃ」!

を使った「スイートポテト」&「スイートパンプキン」♪

018

2004_09140006

どちらもメチャクチャ簡単!で、美味しい!

なので、ブログでも「スイートポテト」のレシピをご紹介します♪

(実は、昨年の秋・・・ブログで、今度「スイートポテト」の作り方をUPしますね!って書いておいてすっかり忘れていたことに・・・先日気がつきました~汗!)

まずは材料です。

            サツマイモ(皮つき)  350g

            バター           25g

            砂糖            35~40g

            卵黄            1コ

            生クリーム        80cc

          ( お好みでラム酒     大さじ1/2 )

ではでは、作り方・・・いってみましょ~♪

1.サツマイモは輪切りにして皮をむき、水にさらします。

2.串がすっと通るくらいまで蒸します。

3.ボウルに柔らかくなったサツマイモを入れ、熱いうちにバターと砂糖を加え、めん棒などサツマイモをつぶしながらよく混ぜ合わせます。

4.卵黄を加えてよく混ぜ合わせ、生クリーム&お好みでラム酒も加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。(全部めん棒でもOK!)

5.絞り袋に入れ、容器(マドレーヌ型)に絞りだします。

6.180度のオーブンで約20分。色がついたら出来上がりです♪

どなたに差し上げても・・・「美味しい!」と好評のこの「スイートポテト」♪

簡単なので、お子さんと一緒に作ってみるのもオススメです

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 絶品!手作りベーコン♪ | トップ | 私事で・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供は最近「ボクがやる~!!」のお年頃。やって... (かいのせ)
2008-11-08 07:26:31
子供は最近「ボクがやる~!!」のお年頃。やってもらいましょう(笑)
かいのせさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2008-11-08 08:35:57
かいのせさん ありがと♪
うちの息子たちも作ったよ~!
男の子たちも好きだと思うよん♪

コメントを投稿

Sweet Kitchen」カテゴリの最新記事