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「食物繊維たっぷりクリームシチュー」の作り方♪

2014-06-13 | 食材について&プチレシピ

今日は午後から「雷」が鳴ったり、大粒の「雨」が降ったりと不安定なお天気でしたが・・・

午前中は本当にいいお天気でした♪

久しぶりに我が家のリビングに差し込んだ・・・陽の光♪

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そして久しぶりの真っ青な空と真夏のようなモックモクの雲♪

車を運転していたので写真は撮れなかったけれど、うっとりと見とれてしまいました♪

さて、今日のブログは先日記事にしました「押麦」を使ったお料理のご紹介です♪

それは・・・「クリームシチュー」♪

「押麦」は食物繊維がたっぷりで「糖尿病」や「動脈硬化」の予防にとても優れていることは先日のブログでお伝えした通り♪

そして煮込むと「トロミ」が出て、「ルー」いらずの「クリームシチュー」が作れるとのこと♪

物は試しにと作ってみました♪

材料は3~4人分で・・・

「鶏胸肉」(300g)と「ニンニク」(1かけ)

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「玉ねぎ」(1こ)・「人参」(小1本)・「黄スッキーニ」(1本)・「セロリ」(1本)

「エリンギ」(大1本)・「いんげん」(100g)

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それに「押麦」(60g)

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それに「コンソメ」(1こ)に「牛乳」(400cc)&「塩」・「コショウ」♪

それではその作り方です♪

まずは「鶏肉」と「ニンニク」を「オリーブ油」(大さじ1)で少し色づくくらいまでしっかりと炒めます。(中火でね♪)

途中「塩」(ひとつまみ)と「コショウ」(少々」で味付け。

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そこへ「お野菜たち」を入れて5分ほど炒めます♪

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そうしたら「ひたひたの水」と「コンソメ」(1こ)と「塩」(小さじ1/2)そして「押麦」を入れ・・・

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時々かき混ぜながら(底に押麦がひっつくのを防ぐため)弱火で20分ほど煮ます。

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すると「押麦」が水を吸ったこともあるけれど、水分がかなり減ります。

そこへ「牛乳」を入れてさらに煮込むこと20分

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あらまほんと!

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「トロミ」が出ました♪

そして「塩」&「コショウ」で味を調えたら完成~♪

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沢山のお野菜をしっかりと炒めたこともあって「旨み」&「甘み」もあって、想像以上の美味しさに大満足~~~♪

ちなみに参考にしたサイトは→「コチラ」です♪

私流に簡単にし、食材も家にあったもので作ったのだけれど・・・ほんと美味しかった~!

よろしかったら是非!お試しあれ♪

ほんとおススメですよ♪

P.S.ただし作りたてが美味しいので食べ切れる分だけ作ることを・・・

   オススメします♪

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