お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

秋が・・・♪

2016-09-29 | ベジ・ガーデン

どこからともなく「金木犀」の香る季節になりました♪

思わずあたりを見渡し、「香り」の居場所を探してしまいます♪

秋ですね~~~

我が家の「ハナミズキ」は半分以上の葉が落ちて・・・こんな「シルエット」に・・・♪

今日はお天気が良くなかったこともあって、何だか寒々しい写真になってしまいましたが♪(笑)

そして今の時期、我が町ではこんな光景が見られます♪

「稲刈り」を待つ田んぼと、「稲刈り」が終わった田んぼと♪

青々としているほうが、「稲刈り」が終わっている田んぼ♪

これは「ひこばえ」と言って、「稲刈り後」にまた生えてきた稲で・・・

まるで「田植え」のあとのように青々としているんです♪

このように今の時期

我が町は「黄金色」の田んぼと「青々とした」田んぼがあちらこちらに広がる美しい時期なんですよ♪

さて♪

久しぶりに畑へ行ってきました♪

気になってはいたものの、なかなか行けず・・・やっとです♪

そうしたら「大豆」の赤ちゃんが出来ていました♪

こちらは「大納言小豆」のお花と・・・

赤ちゃんと・・・♪

そして夏には青々としていた「青じそ」が今は、すっかり沢山の「穂紫蘇」をつけて・・・♪

さらに、畑の横の「コスモス」は・・・もうすっかり満開に・・・♪


台風やら長雨やらで、そしてちょっと忙しかったこともあったのだけれど・・・

あらためて周りに意識を向けてみたら「秋」がいっぱいでした!

明日も「秋」を探してみようかな?

皆さんの周りにはどんな「秋」がありますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに息子と・・・♪ | トップ | あらたな食育活動が始まりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿