お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今日は「食育料理教室」♪

2013-08-21 | 食育♪子育て応援団

今日は「子どもの食育料理教室」の3回目♪

みんなで美味~しい「牛丼」を作りました♪

今日もみんな身を乗り出して真剣です!

Img_5532

まずはデザートの「みかんゼリー」作りから♪

そして出来上がった「みかんゼリー」に不公平がないか・・・これまた真剣そのもの!(笑)

Img_5536

お米も自分たちでとぎます♪

そしてお釜のメモリを見るのも・・・みんな真剣そのもの♪

Img_5544

「キュウリとセロリの浅漬け風サラダ」の味付けも・・・

計量スプーンで真剣に・・・♪

2013821_025

「お野菜」や「お肉」も一生懸命切ってくれています♪

2013821_038_22013821_056_2

なので今日も・・・ぜ~~んぶとっても美味しく出来ました♪

その作品と子どもたちの笑顔は「コチラ」をどうぞご覧になってくださいな♪

さてさて♪

そして今日の食育料理教室の+@は・・・

みんなに食べさせてあげたいと思って、朝採ってきた「花オクラ」♪

2013821_072

みんなに花びらだけをちぎってもらい・・・

2013821_075

その花びらを沸騰したお湯の中に・・・♪

「茹でるとお湯が黄色くなるのよ♪」

そう説明すると・・・みんなお鍋をのぞいて興味津々!

2013821_077

茹であがるとほんのちょっぴりになってしまうので、みんなで一口ずつの味見♪

2013821_081


2013821_083


2013821_084

みんな初めての体験♪

「美味しい!」って言ってくれた子もいたし、何よりもみんな驚いてくれていました♪

しめしめ♪(笑)

そんなわけで今日も無事に楽しく美味しく・・・終了♪

講師の若ちゃん ご苦労さまでした♪

そしてスタッフの皆さん お疲れ様でした♪

来週はいよいよ最終回♪

またよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が満ち満ち♪ | トップ | 「死に方」♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿